すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランスに来てから3年

今日でフランスに来てからちょうど3年です。しばらく仕事見つからないだろうな、と思っていた矢先、半年くらいで仕事が見つかり、2年働き、うち1年は単身赴任で内陸の方で働きました。コートダジュールとは違う風景を、旅行とは違う形で楽しむことが出来て、正直すごく良かったので、夫のアパートとの往来が大変でしたが、単身赴任ハマりそうです。ただ、今回は契約満了するのに合わせてドエムッシュと話し合った結果、次の私の就職に合わせて引っ越し先も考えよう、ということで現在は期間限定で主婦に戻っています。

f:id:deb-log:20221029165546j:image

フランス人は優しくないし、書類関係は担当者によって言うことがマチマチだし、郵便物は中身が抜かれたり、お届け済みと表記されているのに届いていなかったり、郵便物を何度も紛失されたり、フランス生活はクソみたいなことが沢山あり、未だに日本に帰りたい!と思う反面、社会保障は日本よりも手厚く、いい面も悪い面も含めてフランス生活を楽しんでいます。

f:id:deb-log:20221029165827j:image

実際のところ、こちらに来て3ヶ月でコロナ禍に突入、ロックダウンがあり、テレワークも1年しましたし、3年のうち1年7ヶ月くらいは家の中にいたので、ここ1年でやっと社会とのつながりが出来て楽しいな、と思える日々が戻ってきました。

f:id:deb-log:20221029171345j:image

今年はカナダの東海岸に旅行に行き、日本からだとかなりの長旅も、ヨーロッパからだと大西洋を超えるだけなので、そこまでストレスもなく旅ができました。それに、ジュネーブ、ピザ&フィレンツェと、フラっと行ける距離の隣国に旅行にも行けて、義弟義妹と少し遠出もして、ヨーロッパに住むのもいいじゃない!と思えるような旅行が出来て良かったです。お金は3回の旅行と、突然の義実家への帰省や義家族の我が家訪問で何ヶ月分もの貯金が軽く飛んでしまいましたが、節約生活をしつつお金を貯めて、来年はパリなんかもちゃんと観光したいな、なんて考えていました。

f:id:deb-log:20221029171914j:image

来年はまた同職で働きたいし、大学院にも行きたいし、家族計画は先行きが不透明ですが、そろそろ南仏は引き揚げることになりそうです。日本への完全帰国も視野に入れているため、ドエムッシュは実家の近くに引っ越したがっているのが一番の大きな理由です(まぁ、私がちゃんと義実家の近くに就職先を見つけられるかがだいじなのですが…汗)。あとどのくらいこちらに滞在するか分かりませんし、昨年ロックダウンが解除され自由に移動できますし、私も南仏に戻ってきたので、これから南仏生活も楽しもうと思います!

…あと怠けていたフランス語も。。頑張ります。。。ね。。