すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

気分転換にコースターを

誕生日プレゼントに義弟から送られてきたのが、20cm×25cmのハギレでおまけに30枚もありました。ポーチにするには小さいし、和柄って主張強いし何に使おう…とちょっとだけ困っていたのですが、明後日からドエムッシュ弟とドエムッシュ妹が来るので、一部消費を兼ねてコースターを作ってみました。

f:id:deb-log:20221012062608j:image

こちらクジャク柄。折角あげるなら素敵なやつで色違いにしようと思い、こちらを使用。

f:id:deb-log:20221012062612j:image

こちら瑞獣柄と鯉柄。裏の布はフランスで購入した物の中に合うものがなく、もうこれしかない!と思い、ちょっともったいなかったのですが、いつも遠隔でお裁縫を指南してくれる友人が私に送ってくれたものを使いました。

それにしても、6枚使いましたが、まだまだなくなりません。この大きさだと何を作ればいいのでしょう。経験値が低いためまだ直線抜いが精一杯だし、他の布はもう少し温めておこうと思います。

最近、フランス語の勉強が何となくダラけてきました。書き写して、翻訳して文法確認してリピートして、と要領を得た反面、機械的に問題を処理をしてスルスル進んでいく勉強。MOOCも受験で身についた解答方法で何となく終わらせ始める私。語学力が身についている感じがしないので、とりあえず何か別なことを、と思った時に、ミシンをここ1ヶ月触っていなかったので、使ってみました。毎日ミシンをやっていた頃より、少し要領が身につき、スルスルコースターを縫うことができました。

語学もミシンもなんでも、身につけないといけないスキルって、脳みそに技術や知識を馴染ませる時間も必要なんですね。

明後日義弟義妹が来るので、ここ1ヶ月ちょっとのフランス語の勉強がどれほど役に立つのか実践するのが怖い反面楽しみです。まぁ…ドエムッシュのリクエストで大量にご飯を作るので、主婦、息つく暇がありません。がんばります!