すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

おせち作れました

今年は29日の午前までクリスマス帰省だったため、義実家から帰宅後休む暇なく買い出しなどに出かけていました。ドラミちゃんが昆布煮など、こちらでは手に入らないものを送ってくれたのですが、荷物が行方不明になったため、急遽アジアンマーケットに色々買い出しに行きました。蓮根やタロイモ(里芋の代用)は冷凍で、たけのこは水煮缶を購入。今年は紅白かまぼこも売っていたので、2本で1,400円ほどでしたが心の隙間を埋めるように買ってきました。大型スーパーの南国フルーツのコーナーでキンカンを買い、鮮魚コーナーでエビを購入しました。買い出しで疲れていたので、30日の夜からおせちの準備開始です。

f:id:deb-log:20220101040804j:image

今年のラインナップです↓

野菜の煮物

ローストビーフ

鮑の煮物

かまぼこ

黒豆

紅白なます

田作りもどき

海老の白ワイン蒸し焼き

子持ち昆布

くりきんとん

キンカンの甘露煮

伊達巻

お赤飯

去年とさほど変わりません。去年の↓

f:id:deb-log:20220101042541j:image

煮物、紅白なます、伊達巻は味が馴染むのに時間がかかるので、前日に作り一晩置きます。残りは朝8時に起きて、切るなり焼くなり煮るなりして間に合わせました。私は栗かのこというきんとんが大好きなので、毎年実家が送ってくれるものをほんの少しドエムッシュにも分けてあげます。

今年もドラミちゃんから天ぷらや山菜の水煮やそばが送られてきたので、本当に手軽にお正月料理を楽しむことができました。感謝感謝です。友達宅から送られてきた良い出汁パックと生姜で麺つゆを作ったら、かなりお上品なスープとなり夫婦共々お汁を飲み干してしまったので明日の朝は顔が浮腫んでいることでしょう。

フランスはあと数時間で新年ですが日本では2022年に突入ですね!明けましておめでとうございます。2022年もまたくだらないブログをぼちぼち更新して参ります。

どうぞ2022年もよろしくお願いします。