すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

隔離期間中のお買い物

隔離期間中も、公共交通機関を使わない限り、食料品や日用品の買い出しは認められています。そのため、私はほぼ無言で二酸化炭素を吐き出すことに専念しながら、近くのスーパーで先日ひっそりとお買い物をして、ひっそりと隔離中のアパートに戻りました。会計も人と話さないように、無人レジを使っています。

帰国して2日目にお買い物をしましたが、買い出しから3日も経つと、小さい冷蔵庫の中には流石にもう食料がありません。とりあえず自炊しているので、明日また長持ちしそうなものを買って来ようと思います。前回のお買い物の内容です。

・豚ひき肉 300g

・とりひき肉 250g

・豆腐 300g

・小松菜 1束

・にんじん 3本

・玉ねぎ 3個

ぶなしめじ 1袋

・寿司 1パック

・刺身 1パック

・ひじきの煮物(お惣菜)

にんじんと玉ねぎは残っていますが、ほぼ使い切ってしまいました。外食はできませんが、やはりスーパーのお寿司でも十分に美味しい日本は最高です。海外では全く貝のお刺身を食べることも無かったので、ホッキ貝、ホタテ、つぶ貝の刺身を買いました。幸福度がちがいます。ただ、毎日食料品を買いに行くのは憚られるので(後日洗剤を買いに行ったけれど)、残りは日持ちしそうなお肉で自炊することにしました。

妹のドラミちゃんが不在の時は買い出しは上記のようにしていましたが、ドラミちゃんがいると、野菜スムージーをはじめ、ハーゲンダッツの抹茶アイスを買ってくれたり、最近話題のデザートを買って来てくれたりします。

今は再びドラミちゃんが不在なので、自主隔離期間中、日本を満喫するために次のお買い物では、お団子など日本らしいデザートも買う予定です。買い物の回数も食べられるものも限られているので、厳選してお買い物をしないといけないのが意外と難しいです。でも自主隔離も半分くらい終わったので、自主隔離中はあと2回くらいの買い出しで抑えつつ、日本の海産物など美味しいものを楽しめるように工夫していこうと思います。