すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

モナコ海洋博物館

f:id:deb-log:20220815050708j:image昔から水族館が大好きな我が家は、水族館に通うのが日課で、特にドラミちゃんと父は2人で年間パスポートを作って週末になれば水族館に行きお昼はラッコカレーを食べて帰ってきておりました。私は両親に中指を立てて生きてきたので、両親のお出かけにはいつも美少女のドラミちゃんが帯同していたわけですが、私も水族館は大好きなので、コロナ禍に美術館等が閉まってたとはいえ、フランスに来てから4回ほど水族館に行けておりました。

ということで、土曜日は今年初の水族館に行って参りました。水族館の前に、近くの古い街で腹ごしらえです。マルシェのおじさんに捕まったドエムッシュ、チーズを3種類ほど試食しながらレストランを選びます。

f:id:deb-log:20220815041501j:image

f:id:deb-log:20220815070957j:image

小さい街なのでレストランは数カ所しかありませんがどこも美味しそうでした。最初に行ったレストランは満員でお肉屋さんの隣のレストランへ。

f:id:deb-log:20220815042628j:image
羊のお肉と選べるサイドディッシュ、私はフライドポテトとラタトゥイユにしました。今まで食べたラタトゥイユの中で一番美味しかったので忘れないうちに再現してみようと思いました。

f:id:deb-log:20220815043341j:image
その後は町の入り口のケーキ屋さんでデザートを食べてモナコへ。ケーキ屋さんでドエムッシュがクレープを注文したのですが、準備に時間がかかったようで、少し遅いスタートです。

f:id:deb-log:20220815050658j:image

コロナが落ち着いてからはじめての夏、やはりコートダジュールは想像を絶するほど混んでいました。私達が住んでいるところも今は観光客しかいないので、旧市街地はアイスが食べたい時と用事がない限り行きませんが、モナコの人もこんな気持ちなのでしょうか。地下5階建ての駐車場でしたが、場所を見つけるまでに25分かかりました。。

f:id:deb-log:20220815044233j:image

小さい水族館ですが、人がごった返しており中々前に進めませんでした。今回で3回目ですが、芋洗状態の水族館は初めてです。

f:id:deb-log:20220815044323j:image

みんなの癒し。ファインディングニモが上映されてからしばらく経つのに、みんな「ネモネモ!」(フランス語でニモはネモと呼ぶらしい)と言って群がっていました。

f:id:deb-log:20220815044443j:image

それから、外にある亀の水槽も見に行きました。亀は1匹しかいませんが、大きい魚もたくさんいて見応え抜群です。ドエムッシュモナコに行くということで、私の友達兼ミシンの師匠が作ってくれたドラえもんのシャツでお出かけしています。彼の一丁羅はこれで決まりです。このドラえもんの柄は50周年記念の特別なものとなっています。

f:id:deb-log:20220815071557j:image

上からも覗けます。人の波が少し引いた時に写真を撮れましたが、亀を一目見ようと人がひっきりなしに出たり入ったりしていました。

f:id:deb-log:20220815045342j:image

それになんと言っても、ここのブースはオーシャンビューが素敵です。みんな記念写真を撮っていました。

f:id:deb-log:20220815044731j:image

これは南フランスから引っ越したら見られなくなる風景。地中海の眩しい太陽とキラキラした海がある風景が当たり前にある日常は、ここから引っ越したら恋しくなるだろうなと思ってしまいます。

f:id:deb-log:20220815045921j:image

ここの博物館は地下1階と地下2階が水族館で1階は受付とお土産コーナー、2階は博物館になっています。博物館のコーナーはモナコらしくとてもゴージャスです。

f:id:deb-log:20220815050415j:image

今回は北極圏のコーナーが期間限定で併設されていましたが、我々は本物のオーロラは見ているので、オーロラコーナーは秒で終わらせました。(ドエムッシュが私の北欧留学中にクリスマスに遊びにきた日に大きなオーロラが出現しました。明るい場所からでも目視できるレベルのものは珍しいです。ドエムッシュは当たり前のように楽しんでいましたが、単にラッキーだっただけ。)

その他にも、環境保護や海洋保全についてのコーナーもあり、モナコ公国のロイヤルファミリー も環境などにアンテナ張っていることがわかりました。

f:id:deb-log:20220815051544j:image
常設展には日本製の人魚のミイラもいました。実はいつもモナコの観光の最後にこちらに来ていたので、駆け足で見ることとなりゆっくりできなかったので、3回目にして初めて気づいた展示です。

f:id:deb-log:20220815052323j:image

窓から眺める景色も素敵です。私はモナコの風景にこ慣れた感じを出す為にあえてTシャツとジーパンで行きましたが…みんなおしゃれしてました。でもこのTシャツはドラミちゃんからの誕生日プレゼントだしお気に入りなので私の勝負服の一員です。

船をモチーフにした展示もとても素敵です。この展示では博物館の歴史を知ることができます。展示によると世界で一番古い海洋博物館だそうです。

f:id:deb-log:20220815060503j:image

博物館についての色々な説明はこちらから↓

モナコ海洋博物館

モナコ海洋博物館 - Wikipedia

子供に大人気!「モナコ海洋博物館・水族館」の見どころや楽しみ方 | FRANCE 365:最新のフランス旅行情報・現地情報

今回は初めてゆっくりと水族館を回れました。夏期は20時閉館ということでギリギリまで見ましたが、気づくと4時間くらい経っていました。

f:id:deb-log:20220815061737j:image

お土産はモナコの割に高くはありませんが、単価が高いもの(例えばセーターは59ユーロ、日本円で8,000円ちょっと)が置いてあります。ポストカードはフランスよりも安く販売(0.50ユーロ、今のレートだと70円弱)されていました。手頃な価格のものもありますが、我々はあと1階は少なくとも来れるだろうと思い今回は特にお土産は特に購入しませんでした。

モナコは小さいですがたくさん見所があり結構忙しいです。我々もやっと4時間とってゆっくり回りました。水族館自体はとても小さいですが、内装が豪華なこと、博物館のブースが興味深いものが多いことが特徴だと思います。

水族館にしか行けませんでしたが、楽しくて充実した時間となりました。

水筒の水をドエムッシュが調子に乗って8割飲んだせいで脱水症状気味だった私。帰りに古い自動販売機で紅茶を購入しましたが、おつりが出てこないわ、飲み物は冷えてないわ、頭が痛くなるわと散々でした。やはり自動販売機は新しいものに限りますね。

軽く熱中症気味になったのを除いても、まあ楽しかったですが、今度は水筒2本で行こうと思います。