すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

七日日ということで

ずいぶんと日をまたいでしまいましたが、明けましておめでとうございます。新年が始まり、ぼちぼち仕事モードに入りつつ、ほぼ寝正月という感じです。

さて、フランスが新年に突入して初めてのブログです。

f:id:deb-log:20220108043315j:image

エリンギ・えのき・しめじ・わかめ・ふのりの味噌汁

七草粥(ドラミちゃん)

卵焼き

牛蒡・大根の一本漬・梅干し(ドラミちゃん)

子持ち昆布(ドラミちゃん)

七草粥を作りました。ドエムッシュが以前奮発してゾウジルシの炊飯器を買ってくれていたおかげで、お粥モードに春の七草フリーズドライ)を入れて炊くだけなので楽ちんです。

春の七草をドラミちゃんが送ってくれたおかげで、七日日に七草粥を食べることができました。付け合わせも色々と考えたのですが、七草粥はもともと

✔︎無病息災を願う

✔︎胃腸を休める

がコンセプトなので、お味噌汁を具沢山にして、あとはドラミちゃんが送ってくれたお漬物だけでシンプルにしました。ただ我々夫婦はデブなので、腹持ちする食べ物じゃないとすぐにお腹が空いてしまうためお餅を1つずつ入れました。おばあちゃん作の乾燥エリンギはかなり美味しく、水で戻すと風味がしっかり残っています。フランスではしめじはありますがエリンギは見かけないのでありがたいですね。えのきは茶色と白2種類、私は海藻が大好きなので、ワカメとふのりを入れました。あおさは手元にありませんが、日本から送ってもらったふのりも私の大好きな海藻なので、新年から食べられて幸せです。

明日は週末ですが、これからまたお仕事モードに切り替えないといけませんね!頑張ります。

 

皆さま今年もどうぞよろしくお願いします。