すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ブルーベリーとラズベリーのタルト

夏が終わる頃になると、ブルーベリーとラズベリーの旬なのか、スーパーに売っているベリーが同じ値段で2.5倍の量で売られています。実家ではドエムッシュが毎朝ブルーベリーの収穫を手伝っていましたが、我が家は5畳のバルコニーにお花とハーブが植えてあるだけなので、スーパーでブルーベリーとラズベリーを1パックずつ買ってきました。

f:id:deb-log:20210822214530j:image

中の分量は適当ですが、パイシートを敷いて、その中に卵3つ、バター100gくらい、砂糖100gくらい、小麦粉(全粒粉)100gくらい、バニラビーンズ少々を混ぜたものをバーッと入れて、その上にブルーベリーとラズベリーを適当に散らして、190度で40分くらい焼きました。ベーキングパウダーは使わず、ハンドミキサーで卵(卵白・卵黄一緒に)をふわふわに泡立てて作りました。小麦粉を入れて卵のふわふわが潰れましたが、思ったよりもちゃんと膨らんだのでびっくりです。

甘さ控えめな分ベリーの酸味が引き立ちますが、ダイエット中のドエムッシュにはちょうどいい味だったようで、結局2ピース食べてました。意味ないですね。