すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第19・20・21回 コロナ飯・再

コロナにビタミンDが良いと聞いたので、牛乳や干し椎茸など、良さそうなものを意識して摂取しています。フランスはコロナの第二波のピークは過ぎたようですが、死亡者数はまだ増えているので安心できません。。

 

第19日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201120040544j:image

ビーリー

鶏もも肉のスペアリブ風

ミキイロウスタケのパイ

ビーリーフはマーシュとルッコラです。

鶏もも肉は、ブルーベリージャムにニンニクしょうがチューブに醤油と砂糖で味付けして、低温でじっくり焼きました。

キッシュは前日の残りです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201120040819j:image

リーキとじゃがいものスープ

じゃがいものピューレ

ステーキ

ズッキーニのグラタン

ミキイロウスタケのパイ

リーキトじゃがいものスープは、クタクタになるまで野菜を茹でてコンソメで味付けをして、冷めたところをミキサーでガーッと撹拌して終わりです。また温め直しますが、仕込みを早めに始めたのでそれほど大変じゃありませんでした。

ズッキーニのグラタンは、卵とモッツァレラチーズと玉ねぎとズッキーニを混ぜて、くり抜いたズッキーニの中に入れて、パルメザンチーズを散らしてオーブンに放置するだけです。

ステーキは焼くだけ

パイは昨日のお残りです。

料理をする気力は比較的あったので、前日の残りの力も借りつつすごい品数となりました。

 

20日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201120041243j:image

カナッペ

ブレッドプティング

小さい薄切りのパンの賞味期限が切れていたので急いで消費しました。保存期間が半年以上あるものは要注意です。適当に冷蔵庫の野菜などを切って上に乗せました。

ブレッドプティングは適当に、、卵と牛乳と砂糖とバニラとラム酒の液に浸したパンを交互に重ねて、最後にその液を上からかけてオーブンで焼くだけ。簡単で美味しくできました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201120041607j:image

あおさのお吸い物

生姜ご飯

鶏肉の煮物

切り干し大根

以前ドラミちゃんが送ってくれたあおさと永谷園のお吸い物で一品、、手軽で美味くできて、ドラミ様永谷園様々です。

生姜ご飯もドラミちゃんセレクト。相変わらず洗練されたお味で大満足でした!!

鶏肉の煮物も、ドラミちゃんセレクトの乾燥野菜が大活躍でした。葉野菜はすぐ傷んでしまうので、買いだめには向かないと思います、、ので、乾燥野菜をクタクタになるまで煮て、肉などを加えると美味しいし栄養も摂れるし一石二鳥です。

切り干し大根もドラミちゃんセレクト。すぐになくなるので醤油皿に盛ってます。

ドラミちゃん大活躍の晩ご飯でした。

 

第21日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201120041939j:image

切り干し大根

ブルダックボックンミョン辛さ2倍

 

ドエムッシュが粗相をしたので、今日のお昼はブルダックボックンミョンでした。本当はサドンデスソースを上からかける予定でしたが、ドラミちゃんになだめられ、シンプルにブルダックボックンミョンだけを。。ドラミちゃんが「まぁ、デスソースはやめてあげなよ」と私に話しかけていたのを聞いたドエムッシュが、「オチツケテクレテアリガトウ」と言っていました。なぜ私が怒っているのかわかっていない様子。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201120042214j:image

鶏鍋の残り汁

生姜ご飯

豚肉の黒酢炒め(クックドゥ

切り干し大根

ほぼ昨日の残りです。

豚肉の黒酢炒めだけは作りましたが、、ネギとパプリカを炒めて、大量の豚肉を炒めて、黒酢あんをかけるだけ。味が濃いめなので、お肉や野菜を増やして料理しました。ドラミちゃんが送ってくれた材料に助けられています。。

 

冷蔵庫の残りを活用することの難しさを感じつつ、、家事スキルを上げなければ、、というよく分からないものに追われている毎日です。そろそろラインナップがネタ切れなのですが、、やはり毎回同じような野菜を買っていると作れる料理も決まってきますよね。。次回のスーパーでは少し冒険してみようかな。