すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

革命記念日

1789年7月14日はフランス革命が起こった日です。血塗られた国家フランス。日本よりも整った労働環境は労働者がストライキなど、声を積極的に挙げたからこそのものなのかもしれません。ドエムッシュのご先祖様はフランス国王なので、「この日はお祝いできない」と冗談を言っていました。フランス革命さえ起こらなければ優雅な生活が送れていたと思っているそうで。ちなみにドエムッシュは私のおばあちゃまから貧乏貴族と呼ばれています。私だって宮殿で優雅な生活送りたかったよ…!!!

f:id:deb-log:20200715061756j:image

革命記念日には夜の10時頃から花火でお祝いするそうですが、南仏の至る所で花火大会がキャンセルになりました。まあ今年は行く予定もなかったし。

f:id:deb-log:20200715033829j:image

さて、今日は街の人出がすごいとニュースで報道されていたので、喧騒を離れ自然公園に行ってまいりました。今回は前回のような見所のある公園ではないので、特に書くことはありません。ドエムッシュの完全装備。ここの公園、ほぼ山なので、マダニが怖いです。

f:id:deb-log:20200715033833j:image
ワラビの大群がいました。こちらではワラビは単なる雑草扱いです。来年はこちらに来て山の幸を頂こうと思いました。

三つ葉を探しましたが、乾燥気味の地質のせいか、今回の場所には残念ながら見当たらず。私はセリや三つ葉が大好きなので、ぜひ、ぜひ!見つけたいところです。

f:id:deb-log:20200715034220j:image

これは何だろう。スウェーデンではこの時期、森に生えているワイルドブルーベリーが収穫できます。最初はそれかな?と思ったのですが違いました。食意地が張っているので、つい食べられそうなものを探してしまいます。

f:id:deb-log:20200715034449j:image

1時間半ほど森を散策して、晩ごはんには酢豚をいただきました。一昨日揚げ浸しを作ったので、その思い出でソースを作りました。肉が若干パサついていましたが、飲み食いせずストイックにハイキングをしたので、美味しかったです。

デザートにはずんだシェイクを飲みましたが、思っていたのと違って残念。とにかくアイスを大量に使うので、ずんだシェイクを作るときにはカロリーを逆算しないと大変なことになりそうです。

最近はダラダラと過ごす日々が続いていたので、久しぶりに充実した1日となりました!

夜はコンサートの中継をテレビで見ながら過ごしました。

f:id:deb-log:20200715054027j:image

f:id:deb-log:20200715054114j:image

f:id:deb-log:20200715054118j:image

f:id:deb-log:20200715062606j:image

f:id:deb-log:20200715062610j:image

f:id:deb-log:20200715064536j:image

ディズニーランド張りの花火が30分ほど続いていました。なんだかフランス人がフランス好きな理由がわかった気がします。こんなに出番の多いエッフェル塔、幸せを感じていることでしょう。