すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第42回 コロナ飯

 

昨日はあおのりの件で散々でしたが、コロナ禍でドエムッシュ在宅ワークになって、助かることがあるのも事実です。今日は腰が重くて身体が火照って(コロナじゃない)全く家事が出来ずにいました。月のものですね。ドエムッシュが掃除も全てやってくれて快適です。今回は洗濯物もちゃんと干してくれたし臭くない。

 

今日のコロナ飯です。ドエムッシュ作。

f:id:deb-log:20200426042210j:image

具なしラーメン

ドエムッシュは料理があまり得意ではないので、昨日作りすぎたラーメンのスープと替え玉を使ってラーメンを作ってくれました。

血糖値スパイクぅ。。

ドM「イマリョウリスル、ナニタベタイ?」

私「何でもいいよ、ありがとう」

ドM「ワカッタ!オイシイモノツクル!」

私「ありがとう」

ドM「ガンバリマッス!」

というやりとりの後だったので、ありがたく素ラーメンをいただきました。すごいやり切った顔をしていて、何かな、と思ったら、具なしのラーメンがこんにちは。でも、ラーメンの茹で具合は良かったです。もちろん、この他に青汁も飲みました。ドエムッシュに料理してもらうのは不安がありましたが、今回は特に何も壊されずホッとしたのが本音です。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200426042644j:image

晩ごはんは調子が戻ったので、簡単なものを作りました。

ニンジン・白アスパラ・インゲンのソテー

ステーキ

プッタネスカ

野菜を切るのが面倒くさくてやる気が出なかったので、ニンジン以外そのままソテーしました。ステーキは冷凍していたものを解凍して塩と胡椒で焼いて赤ワインを少し足しました。

プッタネスカは、今回アンチョビペーストを使ったのですが、ソースの味見の時点で魚の臭みが足りずイマイチだったので、ツナ缶を追加しました。やっぱり次のお買い物ではアンチョビを買おうかな。

 

フランスでは、ICUに運ばれている人も少しずつ減少傾向にあるようです。ドイツでは徐々に外出規制が解除されるなど、ヨーロッパ全体が落ち着きを取り戻しつつある気がします。フランスは5月10日まで外出規制を伸ばして正解かも。あと3週間もすれば、医療崩壊している地域も落ち着くかな。私たちも気を抜かずに頑張ります!