すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランスdeずんだ餅

ドエムッシュの「ズンダタベタイデスッ!」という一言で、暇な私は重い腰を上げてずんだ餡を作ることにしました。日本にいた時は北海道産の枝豆か、山形産のだだちゃ豆を食べていましたが、今回は中国産を使用しています。

f:id:deb-log:20200714064316j:image

ドエムッシュ達の力を総動員して作ったずんだ餅です。今回は薄皮を含めて200gで作ったら水っぽくなり、ドエムッシュがずんだ餡を火にかけてしばらく水分を飛ばしてくれました。

お餅はドラミちゃんが日本から以前送ってくれていた上新粉を使って、白玉の要領で作りました。有能すぎます。

ずんだあんは、色々なレシピを総合的に見て判断した結果、私は以下の分量になりました。

枝豆(薄皮を剥いた状態)200g

水 100mL

砂糖 50g

これをミキサーにガガガとかけると完成です。みなさん、すり鉢などで作られているようですが、細かくなりすぎない程度に注意深くミキサーで作っても美味しくできることが分かりました!仲良しの友達のお母さん(つまり仲良し)曰く、今は宮城県でもミキサーで作ってるそうです。

今回はほんの少し滑らかになり過ぎたので、次回は粗めになるように頑張ります!