すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュの涙

私もコロナ禍の行動で何が正しいのか分からなくなりました。フランスではまだまだ1日の感染者数が500人を下回りません。6/26には新規感染者は0でしたが、そこからまた増えています。

ドエムッシュの両親はフランスの北部に暮らしています。そこから南仏に来ると連絡がありました。まあ、来て欲しくないけど、ずっと断り続けてきたし、新規感染者100人くらいだし、、と「ダメ」とは言わずにいたら、南仏にバカンスがに来ることになりました。しかし、一昨日は新規感染者が500人を超え、昨日は900人を超え…7月から始まるバカンスで第二波が来そうな予感がしました。

私「お父さんたちコロナにかかったらどうするの?」

ドM「ナンデ?」

私「なんで?!?!電車で来るんでしょ?」

ドM「ソウダネ!ダイジョウブ!」

私「何で大丈夫だと思うの?」

ドM「コロナノヒトスクナイデスッ」

私「自分たちがコロナになるリスクもあるでしょ?」

ドM「ソウダネ…」

私「まだ旅行来ない方がいいんじゃない?お父さん達のこと心配だし」

ドM「ソウダネ」

というやり取りを経て、とりあえず義両親に電話をしたドエムッシュ

義両親は「みんな100%で楽しめないなら延期するよ」(そこじゃない)と、旅行の日程を延期してくれました。

また感染者数が増加し始めて、会わないのはお互いのためなのに、イマイチ伝わっていなさそうです。相変わらず神経質な嫁だと思われてそう。

それはいいとして、ドエムッシュは、「来ない方がいいかも」と電話したのに、楽しみにしてた両親との対面が延期となり悲しくて泣いてしまいました。シクシクしばらく泣いていたので、マティーニをあげたら落ち着きました(アル中)。私に言われて、会わないことについて半分納得した状態で電話したから、心の整理が追いついていないのかな。

私は今年は国内であっても長距離移動の旅行はしない方がいいと思いますが、旅行できるうちに旅行するのも間違ってないと思います。

でも時には、家族を守るために心を鬼にしないといけない時もあるのかな。大都市の駅での乗り換え等を考えると、やはりコロナ罹患のリスクが高くなるだろうし、ドエムッシュがコロナで苦しむのも見たくない。

ドエムッシュの涙を見て、矢張り家族に会いたい気持ちを優先させてあげれば良かったかな、と思わなくもありませんが、今回の私の選択が間違っていないことを願うばかりです。