すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フルーツが安いフランス

フランスに来てから、日本で食べたら1ヶ月で1万円は軽く超えるであろう量のフルーツをたっぷり食べています。

苺やぶどうは日本の方が断然美味しいですが、スイカ、メロン、桃などはフランスの方が安く、味は同じくらい美味しいです。アップルマンゴーも大きいのですが、2つで3€(約360円)とお安く毎日のように桃、ネクタリン、プルーン、パッションフルーツ、キウイ、マンゴー、メロン、グレープフルーツをローテーションしています。最近スイカも出てきたので、今日はスイカを食べました。ちょっと甘味が足りませんでしたが、みずみずしいです。

f:id:deb-log:20200702021143j:image

最近夏バテのせいか、ドエムッシュの食欲が落ちてきました。これはまずいと、ドエムッシュのリクエストを聞いてできるだけ晩ごはんに反映させるようにしています。

わかめとキノコのスープ

オムライス(リクエスト)

マーシュとルッコラのサラダ

アボカドのわさび醤油和え

イカの皮の漬物

工藤静香さんのインスタでスイカの皮の漬物が紹介されていたので、早速私も作ってみました。今回のスイカは皮が厚く、白い部分が結構あったので作り甲斐がありました。味は普通です。青臭さがないキュウリという感じでした。外皮に近い部分なので、2日くらい漬けても歯応えがコリコリしていて美味しいです。

最近ブログに食べ物のことをアップしていませんでしたが、そのうちフルーツなども食レポ出来たらなぁ、と思っています。