すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

白いお茄子の行方

白いお茄子(おなすび)があまりに可愛すぎて、結局今まで食べられずにいましたが、怖いことに、全く悪くなりませんでした。今日は意を決して調理しました。

可愛い野菜達 - すみれの部屋

f:id:deb-log:20200705092131j:image

中まで真っ白!皮は固めで、食べ辛そうなので外皮も剥いて使いました。

f:id:deb-log:20200705092232j:image

グリーンカレーの具になりました。結局日本でよく行っていたタイ料理屋さんのグリーンカレーが一番美味しいのですが、、これでも十分美味しいです。動画を参考に作ってみました。参考にした動画はこちらです。

https://youtu.be/36ittMZjOto

ドエムッシュは鶏胸肉が好きなので、鶏胸肉を使いました。その他にもハーブやスズメナスなど手元にありませんでしたが、それなりに美味しくできました!

ヤムウンセンは適当に、春雨に紫玉ねぎ、きくらげ、きゅうり、トマト、パクチーカニカマをナンプラー、ライム汁、砂糖を大体同じ割合で混ぜたドレッシングで和えただけです。エビがなかったので、カニカマを代用しましたが、案外美味しかったです。値段も手頃だし、おやつにもなるし、最強。

グリーンカレーも安定の美味しさでした。白いお茄子のお味ですが、普通の茄子とあまり変わりません。強いて言うなら、身が詰まっていて、ジューシーな食感でした。米茄子は噛んだときに中からグリーンカレーが出てきますが、白いお茄子は茄子の水分がジュワッと来ました。揚げ浸しとかにすると美味しいかもしれませんね!

最近はまた普通の野菜しか購入していませんが、また心躍るような出会いがあるといいなぁ、と思っています。