すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第36回 コロナ飯

 

昨夜少しばかり強いお酒を飲み過ぎたドエムッシュは腹痛を訴え、しばらく眠れないという大事に見舞われました。

このまま眠れないとかお腹が痛いとか言われたらたまったものじゃないので、子守唄を歌って必死にお腹をさすってあげたら、スヤスヤと眠りについたので、これは愛情不足か?!なんて思いながら私もようやく眠りにつきました。ふぅ。

 

今日のコロナ飯です。

昨日ドエムッシュがお腹痛いと言っていたので、食べたいものを聞いて、リクエストに沿って調理しました。

f:id:deb-log:20200419214852j:image

ガレット(卵・チーズ・インゲン)

キャロットラペ (お惣菜)

ビーツサラダ (お惣菜)

食欲ないと困るなと思い、

「何食べたい?」と聞いたら

「クレプタベタイデッス!ショッパイクレップ!」と言われました。

あーガレットのことね、と思い、普通のクレープを焼いた後、中に具材を入れて端を折ってガレットのようにしました。昨夜からずいぶん甘やかしてしまった。。こんなに優しくされたのは久しぶりのドエムッシュは調子に乗ってチョコレートに手を伸ばしていたので、厳しく制止したら、耳まで赤くして喜んでいました。

 

お昼を食べた後はしばらく調子が良かったのですが、また腹痛が振り返したということで、急遽刺身を取りやめ、お腹に優しいものを夕食に。久しぶりの一汁三菜です。

f:id:deb-log:20200420015901j:image

椎茸・ネギ・わかめのお吸い物

卵・ネギ・みそ・生姜のお粥

きゅうりの塩昆布漬

蒸し野菜と蒸し鶏

茄子・パプリカ・ズッキーニの揚げ浸し

 

何が食べられるか分からなかったので、一汁一菜で探していましたが、とりあえず色々作ってみました。→完食。

腹痛が消化不良から来るものなのか、便秘から来るものか分からないので、とりあえず繊維のある野菜は細く刻み、食物繊維が少なめの野菜をメインにしました。

お吸い物は夜にサーモン丼を予定していたため、刺身に合わせて作りました。美味しく作れたので、忘れないように、メモとして残しておきます。量は適当です。

1. 椎茸を3時間くらいぬるま湯で放置

2. 椎茸を取り出し薄く切る(水はそのまま)

3. 椎茸を鍋に戻しお湯を沸かす

4. ネギを切り、わかめと一緒に鍋に入れる

5. 顆粒だし・醤油・みりん・白ワインで味付

料理酒やお酒が高いので、こちらでは安い白ワインを代用しています。ジュースのような味なので、甘みも追加できて楽です。

鶏胸肉が卵の臭いになっていて急遽蒸し鶏にしました。ゆずぽん (1本 1,000円) をかけても、少し臭いが残っていましたが、鼻の悪いドエムッシュがおかわりをしてくれたので、すぐになくなりました。

付け合わせはいつもの要領で。

刺身を解凍してしまったので、一晩醤油につけておくことにしました。明日こそ食べたいなぁ。

 

その後、ドエムッシュはというと、お腹が痛いのを盾に好きな映画三昧で、私の定位置のソファに横になって快適に過ごしています。復活したらまた馬車馬のように働いてくれることを期待しています。