すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第21回 コロナ飯

 

新型コロナウイルスの勢いは未だ止まるところを知らず、感染者死者が増えていてとても恐ろしいです。南フランスのある老人ホームでは20名が短期間に亡くなり、スーパーではテロがあり、と少し騒がしくなってきました。

北の方はもう医療崩壊が起こり始めていますが、南フランスにもじわじわとその波が来ているような気がします。まだ大丈夫ですけどね。

 

今日のお昼です。色気がない。

f:id:deb-log:20200405034824j:image

コーンポタージュ

きのこのパスタ

キャベツと茄子の炒め物(昨日の残り)

ミニトマト

ここでのタンパク質はコンポタに入れた牛乳です。食物繊維はキノコとキャベツで比較的摂れたかな?ちなみに、パスタソースは妹からの仕送りです。郵便局が仕事量を減らす前に家族や友人が日本から変わった調味料等を送ってくれたので、外出制限期間中ですが、色々な種類の料理が楽しめています。感謝!

 

晩ごはんです。

昨日はカニカマだったので今日はお肉…肉…肉…涙

f:id:deb-log:20200405035111j:image

リーキのコンソメ

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

アンチョビポテト

ローストビーフ

ドエムッシュには、「ホンモノノヨーロッパノリョリ、オヒサシブリデッスッ!」と評された晩ごはんでした。ローストビーフは買い物に行った時に買って、牛ブロックに塩とハーブをまぶして冷凍にしておいたものです。表面を焼いて炊飯器で2時間保温したのですが、思ったより生でした。。どんまい。

アンチョビポテトは、じゃがいも3つを小さく切って蒸してアンチョビを3枚入れてローズマリーと炒めたものです。

リーキのコンソメ煮はリーキと白ワインとフランスのでっかいブイヨンを半分鍋に入れて放置するだけ。どれも簡単にできました。

 

フランスがついに!マスクは予防にも効果的だと国を挙げて認めたので、今日はドエムッシュの顔を見るたびにドヤ顔をし続けて疲れました。