すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

A1合格 フランス語オンライン講座修了

最近全くオンライン講座について更新していませんでしたが、今日の午前中テストに合格したので、100時間中、50時間ほどしか受講していませんが、フランス語のA1クラスを修了しました。どうやら、OFIIのフランス語力テストは、授業が半分終わった時点で一度テストをして、もし受からなかった場合、受講修了後再チャレンジできるそうです。合格点は筆記オーラル合わせて80点以上です。所要時間は大体45分。

大体OFIIで受けたテストと同じ仕様で、自分の情報を記入するセクション、メールを見て読解するセクション、チャットに返信するセクション、メールを書くセクションの4部構成でした。口頭試験は、自分について、家族について、仕事について、フランスについて質問されました。

OFIIでは、筆記口頭合わせて50点だったので、今回30点以上上がったことになります。オンライン講座は選択問題や穴埋め問題が沢山あり、学習内容も私のレベルに見合っていない(レベルが高すぎる)のですが、テストは案外簡単でした。口頭試験は難しかったです。優しい男性の先生がテストをしてくれました。すごくゆっくり話してくれたので、大体何を言っているか分かりました。日常会話の10分の1のスピードです。80%で合格ですが、会話を入れて80%取れていたなんて、たどたどしい私のフランス語で合格していたのは予想外でした。

オンライン講座は、前からブログに書いている通り教材研究がなされておらず、学習段階を無視したものになっていました。そのため、オンライン講座のほとんどはGoogle翻訳に頼りきっていました。ただ、荒治療でもある程度力がついていたようで、簡単な文章を組み立てる時は、あまり苦労しませんでした。

以前ブログで大学のテキストを使って復習すると書いていましたが、レッスン2で止まっていました。相変わらずの三日坊主です。A2レベルの授業も受けたいし(ついていける自信ないけど)、今度こそしっかり勉強しようと思います。