すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第57回 コロナ飯

 

フランスでは今日まで外出規制です。明日から社会はどうなるのでしょう?

どうやら一時失業していたドエムッシュの家族達も再雇用の目処が立ったらしく安心しています。経済と防疫の両立は中々難しいようです。コロナ飯も続けて行こうか迷っているところであります。

 

今日は母の日でしたね!フランスではまだなのですが、、ということで、日本の家族と通話しました。ご飯を食べながら話そうということで、フランスはランチ、日本は晩ごはんの時間帯にオンライン帰省です。

f:id:deb-log:20200511051716j:image

あおさの味噌汁(アマノフーズ

いなり寿司

カニカマ入卵焼き

きゅうりと白菜の塩昆布漬

切り干し大根

リンゴケーキ

にごり杏酒

f:id:deb-log:20200511053943j:image

どうせ今日は、母親が張り切ってご馳走を準備してるのが目に見えていたので、こちらでも羨ましくならないように和食にしました。が、結局実家も寿司を準備していたので、羨ましいことこの上なし。妹もめっちゃ美味しそうなサラダやステーキ。私たちもガッツリ寿司や肉肉しいメニューにすれば良かったです…涙

アマノフーズのあおさはレベルが違いました。お湯を入れただけで旅館の朝ごはんの匂いが部屋中に広まり非常に幸せでした。

いなり寿司は昨日準備しました。甘い油揚げが大好きなので、結構満足の出来です。

カニカマ入卵焼きは、何を作っていいかわからず、とりあえずタンパク質を準備しようと苦し紛れに作りました。前より上手にできたかな?

塩昆布漬は、白菜が想像以上に新鮮に保存できていたので、きゅうりと白菜に大量の塩昆布を入れました。塩昆布はたっぷり入れないと物足りないので、使う頻度を減らしつつ、贅沢に使っています。

切り干し大根は私が大好きな副菜なので、以前家族や友人に頼んで送ってもらいました。時々作り終わってタッパーに詰めるときにほとんど食べちゃうこともあるので、今日が久しぶりの登場です。嬉しい。

リンゴケーキは母親がよく作るので、母への敬意?トリビュートを込めて作りました。今度母の料理についてはまた別の記事に書きたいと思います。

 

晩ごはんです。

日本の家族と話すとほんの少しかなりストレスがかかってしまい、疲れたようで16時から数時間寝てました。夜は簡単に。

f:id:deb-log:20200511052913j:image

キャロットラペ(お惣菜)

ビーツサラダ(お惣菜)

きゅうりと白菜の塩昆布漬

ピザ(右から)

 マルゲリータ

 チョリソー・チーズ・黒オリーブ

 ペスト・トマト・ツナ・コーン・黒オリーブ・チーズ

 ツナマヨコーン

ピザ生地は料理をする気力がないときに使おうと取っておきました。辛ラーメンとピザと迷ったのですが、トマトが悪くなりかけていたので、ピザを優先しました。時々無償にインスタントラーメンが食べたくなるので、辛ラーメンはその時まで待とうと思います。

 

明日からもドエムッシュは在宅勤務だと言っていました。グーグルでエンジニアをしているドエムッシュの友達は今年いっぱい在宅勤務だそうです。こういう時、一番は公務員、その次はIT企業がいいなと思う今日この頃です。