すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

クリスマス帰省(2回目)その5

実際のところ、実家にいるよりもドエムッシュの実家の方が気が楽なことは楽です。母さえいなければ実家でぐうたらするのですが、母が出かける際に「ミッション」を言い渡してくるので、我々はジェームズボンドのように任務をこなす必要があり、休む暇がありません。ミッションは主に洗濯、掃除、母のお仕事の代理の3つに分かれます。実家はそんな感じなので、ミッションのない、義実家ではとりあえず16人分のお皿洗いなどは手伝いますがかなり気が楽です。

しかし、どうやら気が楽ではないのがドM弟嫁。トイレに行きたい時も、ボソボソと話たのに気づいたドM弟がそばに行って、耳打ちをしてもらいドM弟嫁をトイレに連れて行き、ドアを開けて入らせるところまでがドM弟の仕事です。さすがのドM両親もドン引きしていたのでした。我々には一言も挨拶をせず、話しかけてもoui かnon の返事しかなく、ドM両親もお手上げだったのでした。ドM弟がパリに帰ってからの義実家は次男坊の幸せについての議論が活発に行われていました。どうやらドM弟嫁の実家はお母様も妹さんもドM弟嫁と同じくらいか、もっとひどいとのことで、ドM両親はドM弟嫁のお父様以外とコミュニケーションが取れなかったそうです。

夜はドM妹のアパルトマン行って家族会議がありました。ドエムッシュが「弟嫁ヤバいよ、相手のこと考えない言動多すぎ」と言ったのですが「日本的な考えなんじゃない」と一蹴するドM妹。ドM弟嫁のヤバさはうっすら知りつつ、ドエムッシュ一家のように次男嫁を問題児だとは思っていないようでした。ドM母が食い気味に「ソーシャルワーカーだもんね!」と言っていたところを見ると、ドM母もかなり色々堪えていた模様です。

ドM両親の心配事は大きく5点

・長く付き合っていて別れられないのかな

・面倒見が良すぎて別れられないのかな

・次男も我々のように嫁の顔色を伺って過ごしているのかな

・次男は嫁によるストレスで精神がやられないかな

・次男は果たして幸せかな

ということをひたすら話しており、ドM妹婿(まだ彼氏だけど)は黙って聞いていました。ただ一言「あそこの家族はヤバい」と言った以外は。そしてドM母の「コカコーラの飲み過ぎで精神不安定になってるのよあの子!」と偏見に満ちた発言も出る始末。私はあくまで嫁の立場なのでニヤニヤしながらみんなに水を注いで回っていました。ドM妹はあくまで冷静に「あんまり次男嫁を悪くいうと、次男が嫁を庇ってドM実家に来なくなる可能性が高いから、弟に会いたいならあんまり言わない事だよ」と言っていました。

ドラミちゃんに愚痴るも、「1年に1回我慢するだけでお姉ちゃんの株が上がるなら、いてもらった方がいいんじゃない?」と斜め上のアドバイスが来る始末。一理ある。

某ロイヤルファミリーの足元にも及びませんが、我が義実家でも次男嫁による次男の精神的な部分への心配が尽きることは無さそうです。