すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

3回目のワクチン

お久しぶりです。

仕事が激務で、というのも、そろそろクリスマスで何とか仕事を押し込まないといけなかったため口の中にカビが生えるわ、ものもらいになるわ、身体にガタが来ていました。最近は無計画の割に仕事だけ提案してくる人々の無茶振りには疲弊していました。気のおけない同僚やドラミちゃんのサポートの下この1週間は安静に、抗生物質を飲んで過ごしました。

さて、やっとこさブログ再開です。とても嬉しいです。そして、今日のテーマは3回目のワクチン。。

f:id:deb-log:20211222080209j:image

ワクチンの予約は場所によってはネットよりも直接行ったほうが早いため、直接予約に行ったらそのまま「ワクチン打とうか!」と言われてしまったのでした。「1月はどうですか」と聞くと生憎埋まっていると。。フランスはワクチン接種後5ヶ月〜7ヶ月と1週間のうちに3回目を接種しなければなりません。2月の上旬で期限が切れてしまう私たち、、とりあえずスタッフの押しに負ける形でワクチンを打つことに。私は7ヶ月過ぎたあたりでギリギリ接種したかったのですが。ワクチン接種はスムーズで、手続きをしてから5分でワクチンを打ち、15分待機した後は帰宅できたので、夏にワクチンを打った時よりも待ち時間が少なくストレスは少なかったです。みんな慣れたんでしょうね。

30歳を過ぎるとモデルナかファイザーを打たれ、30歳未満はファイザーのみ接種されます。薬剤師さんの話だと、モデルナは若い人にはリスクが高いからファイザーしか打たないと。でも30歳と29歳で何が変わるというのでしょうね。何億人もワクチンを打った現在、何が危なくて何が安全である可能性が高いか分かって来たはずなら、30歳以降も一律ファイザーを打ってくれればいいのに。幸い私はファイザーで、ドエムッシュはモデルナとなりました。私の周りのモデルナを接種した人たちはファイザーの人に比べて副反応が重そうでしたが、ドエムッシュはピンピンしてます。何なら具合悪い方がワクワク楽しくなっちゃう性癖なので、具合が悪いのか元気なのか分かりません。。

ここまで不安な気持ちを犠牲にしてワクチンを打って感染対策もしてきたので武漢肺炎(COVID-19)に罹患するなんて御免です。とりあえず免疫を上げるため、しっかり寝てしっかり食べること、そしてそろそろドエムッシュの義実家にお邪魔しますけど、ストレスを溜めないように頑張ります!

口にカビが生えたお話や後日談はまた他のブログ記事で更新したいと思います。