すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食費1ヶ月250€プロジェクト

フランスでは、食券をくれる企業があり、ドエムッシュの職場も例外ではありません。 この食券はスーパーで食材を買う時にマックス2枚まで使えます。もちろんレストランでも使用可能です。 ちなみに会社によって異なりますが、ドエムッシュの食券は9ユーロ弱…

南仏的日曜日の過ごし方

日曜日はスーパーは午前中で終わり、雑貨屋さんは終日休業ですが、終日営業しているレストランが結構あります。 日曜日は出かけがてらレストランに行くことも多いです。 そんな折、中華料理店に行ったら知らないおじさんに急に話しかけられました。 突然のフ…

再び崖の上へ

数えきれないほど鷹巣村(鷲ノ巣村)が、点在する南仏ですが、観光地化している場所はより見所があって面白いです。 今回は数々の有名な芸術家が拠点を置いていた所を紹介します。 Saint Paul de Vince (サンポールドヴァンス) という場所です。 観光客が多…

海外では股を開かずとも毛穴は開く

硬水で生活って最悪ですよ。 以前ブログにも書きましたが、極力顔を洗わないようにしても結局毛穴が開いて仕方ない! 鏡餅のような2段腹にみかん肌の丸顔が乗っかっているので、お正月は無事に終われました。 でももうお正月過ぎちゃったし…。 以前のブログ…

つ・い・に OFIIが動いた!

ついに移民局(OFII)から電話が来ました。 移住して3ヶ月経とうとする頃にOFIIに行くことになるなんて…。 私の場合ニースのOFIIの管轄なのですが、ニースは広いので、道順等前もって準備しておかなければなりません。 その内容が 「今日来る予定ですよね!な…

初デートの思い出

初デートは私が大学1年生の夏のことです。 生まれてこの方彼氏がいなかった私の理想は、三高なんて当たり前、とても高飛車でした。 何かと理想の男性についてほざく私を見兼ねて、友人が彼女のバイト先の友達を紹介してくれました。 最初は「っえ〜身長何セ…

嬉しい仕送り

最近実家や優しい友人が 遠くの地で痩せ細り始めた私(肥満寄り普通体型)を案じて仕送りをしてくれます。 リヨン旅行で立ち寄ったお店では、 抹茶の粉末が日本の3倍 カレールーが3〜6倍の相場で売買されていました。 それでも買っちゃうんですけどね! それ…

フランス流クリスマスの過ごし方

更新がつい遅くなってしまいました。 クリスマス〜新年と色々な機関が冬季休業ということもあり、更新がつい遅くなってしまったということです。(とある政治家風) 今回はクリスマスの思い出をブログにしたためたいと思います。 私は北欧に11ヶ月ほど留学し…

映画キャッツの感想

フランスでは12月25日に 実写化のキャッツが公開ということで 新年が明けてから早速鑑賞して参りました。 キャッツファンの私からすると★★⭐︎⭐︎⭐︎です。 ネットの口コミも良くなかったのが不思議だったのですが、何となく納得。 ただ、英語の悪評を見る限りキ…