すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

つ・い・に OFIIが動いた!

 

ついに移民局(OFII)から電話が来ました。

移住して3ヶ月経とうとする頃にOFIIに行くことになるなんて…。

f:id:deb-log:20200123054425p:image

私の場合ニースのOFIIの管轄なのですが、ニースは広いので、道順等前もって準備しておかなければなりません。

 

その内容が

「今日来る予定ですよね!なぜ来ないのですか?」

 

…いや、召集状届いてないのですが。汗

 

どうやら召集状を送ってくださってたようなのですが、郵便局で紛失されたか、または何か手違いがあったのか。。

 

でも今日行けなかったのは仕方がないということで、日を改めて召集状を送ってくれるということになりました。

 

リヨンの日本食品のお店で、店員さんにOFIIから召集がないと話したら

「1ヶ月経っても召集来なければ一度連絡した方がいいですよ」

とのアドバイスがあったので、12月初旬にOFII連絡したのですが、

「こちらで都合のいい時に召集状送りますので!」

と言われ1ヶ月以上。

毎日、がまくんとかえるくんのように郵便受けをチェックしては、まだ来ないまだ来ないと首を長くして待っていたお手紙。

フランスの郵便局から届く荷物や手紙は、今まで紛失されたことや配達の遅延がなかったので少し驚いています。

 

まあ、どれほど私がフランス語が出来ないのかを証明できたら、語学学校に行かせてもらえるのでしょう。

こちらに来てから、近所のおばあちゃんや本屋さん以外で人と関わることがなかったので、社会との接点が増えるのは本当に嬉しいです。

OFIIでは私のフランス語力のなさを証明して、語学学校に沢山行かせてもらえるといいなぁ、なんて思っています。