最近実家や優しい友人が
遠くの地で痩せ細り始めた私(肥満寄り普通体型)を案じて仕送りをしてくれます。
リヨン旅行で立ち寄ったお店では、
抹茶の粉末が日本の3倍
カレールーが3〜6倍の相場で売買されていました。
それでも買っちゃうんですけどね!
それでは、私が嬉しかった差し入れを一部紹介します。
乾物は至高。
長持ちするし、素材の味が濃いから少量で満足できるし栄養価も高い!
干し椎茸は中国産のものを時々見かけますが、国産のものって少しお高いけど手元にあると料理へのモチベーションが上がります。
切り干し大根が大好きで、アパートで自炊を始めた20歳の時はほぼ毎日夕食に食べていました。フランスでも移住後すぐ食べられるなんて幸せの極み!
その他、わかめなんかも嬉しいです。
水溶性の食物繊維のおかげで朝日と共に爽やかな朝を迎えられる日々です。
きくらげは個人的に大好きな食材だし、かんぴょうでそのうちかんぴょう巻きを作ろうかな。
上の写真は乾燥野菜の小松菜と大根菜です。
小松菜に中々巡りあえない私のために妹が買ってくれました。
ほぼ毎日何かしらの料理に使っています。
おひたしにして食べようと思ったのですが、一度乾燥してあるものなので繊維を感じました。
味噌汁などで長めに煮込むと、ちょうどツルッとした食感になっておいしいです。
カレールーやハヤシライスもこちらの食材にぴったりなので嬉しいです。
本格的なお出汁もすごくアガります。
渡仏後は、アジアンマーケットで買ったしょっぱめの顆粒出汁を使っているので、時間をかけて和食を作るときにはこれを使おう!と思います。
国境をまたぐ仕送りは、色々買って詰めて送るまでに時間もお金も国内郵送以上にかかります。
それに時々紛失されるし…。
簡単にはできないことなので、本当に感謝感謝です。