すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

食費1ヶ月250€プロジェクト

 

フランスでは、食券をくれる企業があり、ドエムッシュの職場も例外ではありません。

この食券はスーパーで食材を買う時にマックス2枚まで使えます。もちろんレストランでも使用可能です。

ちなみに会社によって異なりますが、ドエムッシュの食券は9ユーロ弱、平均して20枚前後。

 

さて、2月の月始め、節約生活に挑戦しようと思います。

渡仏して3カ月経った2月から小遣制を導入してみます。

1カ月500€と食券が私の手元に来ました。これは食費と小遣込みです。しめて、今のレートで合計約8万円。

食費が少なくなるほどお小遣いが増える計算です。

そこで、1カ月食費を250€に設定して残りは私のものにしようという計画を立てました!(せこい)

今のレートだと250€は日本円で30,000円前後でしょうか。

2人暮らしなので、南仏は物価が高いとはいえ、これでまずは試してみようと思います。

食費だけで500〜600€だった生活はいかに。

 

ところで、フランスで呆れたことについて1つ。

ついに新型肺炎がヨーロッパにもじわじわと侵攻を始めています。

アジア人の顔してるだけで差別されるなんていう話も挙がっています。

以前テロが頻繁に起こっていたときはムスリムブルキニ(女性用水着)着用禁止、今回は新聞による黄色人種警報。

もちろん肺炎が流行している地域の人たちは世界中にパニックを引き起こすような行動は慎まないといけないと思います。

でも、フランス人も自分の安全は自分で守るとか、マスク着用するとか、根本解決しないといけないのに一部の人を叩いて、それで終わり、スッキリ〜!という一部のフランス人には呆れます。

 

まあそんなことはお構いなしに、私週末はマスクして、アルコール消毒液携えて出かけますけどね!