すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

南仏的日曜日の過ごし方

日曜日はスーパーは午前中で終わり、雑貨屋さんは終日休業ですが、終日営業しているレストランが結構あります。

f:id:deb-log:20200128063426j:image

日曜日は出かけがてらレストランに行くことも多いです。

そんな折、中華料理店に行ったら知らないおじさんに急に話しかけられました。

突然のフランス語にうろたえ、「あ…あ…(カオナシ風)Oui」となっていた時にドエムッシュが通訳してくれました。

意訳すると、

おじさん「旅行?新型肺炎大変だね!中国いますごいことになってるでしょ!」

いや、中国人じゃないし。Ouiって言っちゃったし。

f:id:deb-log:20200128063148j:image

それ以外にも中国人に間違えられることは時々あるんですけどね。

中国語で話しかけられて返事をしないでいると、フランス語に切り替えてくれますがほぼ分からないので無垢な笑顔を振りまいています。

 

そんな話はどうでもいいのですが、日曜日は美術館等に行ってご飯を食べてお茶をして…というのが最近の定番です。

美術館は日曜日でも営業しているところが多いので、目と舌の保養のために外出しています。

美術館については後日また。

ニースを中心に南仏には美術館が沢山あるので色々なジャンルの芸術が楽しめます。

その他、何故か元の値段より高いのでは?というアンティーク小物を蚤の市で売っていますが、見るのはタダだし楽しいです。

披露宴に向けて節約をしなきゃな、とも思っているところなので、私主婦だし、日曜日でもお金のかからない娯楽を発掘していきたいです。