すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

私たちもコロナ陽性でした

クリスマス帰省、まさかの我々もコロナ陽性で散々の冬です。日本の常識が通用しない義実家は中々の難関で、帰省のたびにちょっとずつイライラは積もるのですが、今回の我々の感染は義両親の落ち度だと思っています。

私たちが抗原検査でコロナ陽性になったことでドM母が「ここの家は安全じゃないの!」と、お昼ご飯中に突然窓を開け、雨が降っている外に出たかと思ったら家に向かって絶叫して、その後も言葉にならない言葉を叫んで自分の部屋に戻り、反抗期の子どもがやるようにして、大きな音を立ててバタン!とドアを閉め、1時間くらいしてやっと落ち着いたかと思えば、部屋から出てくる時には楽しそうに歌い出す姿を見て、日本に完全帰国するのがさらに待ち遠しくなりました。

…あの…あなたがたがしっかりとお部屋にいてくれたら私たちもコロナになる確率は低かったのですが…

と思いながら、とりあえず悪寒と上がりまくる熱に体の節々が痛み始めるとドリプラン(日本のカロナール)を飲み、ドM母のネガティブな感情を刺激しないように必死に笑顔を取り繕っております。昨日熱を測りたかったのですが、体温計に電池がなく体感39度でした。薬がなければ本来ベッドで死んでいます。。

ドM母は今日調子が悪く、我々が夜にコロナの検査に行く時も泣き喚きながら聞き取れない何かをずーっとドM父に話しており、情緒不安定でした。これ以上絶叫されると休めないので、コロナ陽性でも悪寒がしても熱があってもドM母を刺激しないように笑顔を張り付け頑張る、「忍耐」それが日本人嫁なのです。

ちなみにコロナといっても、私の元同僚の話と異なり、私の症状は完全にインフルエンザのそれそのものです。体の節々の痛み、筋肉痛、インフルエンザの匂い、口の中がインフルエンザの味がして、コロナ陽性ですが、これらの症状は完全に経験済です。果たして本当にコロナなのか微妙です。ご飯もちょっと苦く感じるのもインフルエンザと同じ…これはインフルエンザ以外の何ものでもないでしょう、、と思いつつ薬局ではコロナ陽性だったので仕方なく現在はコロナ患者です。これ絶対インフルエンザだと思うんだよなぁ。咳はでるもののそれ以外はインフルエンザと同じだし、インフルエンザの方が辛いです。

早く良くなればいいのですが、ドM両親と一緒だとゆっくり休めません。多分昨晩、深夜から今日がピークだと思いますが、早く一番悪い体調の波が過ぎ去ってくれるのを待つだけとなっております。