すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュが遊びにきた

単身赴任にも慣れてきましたが、11畳もないバルコニーもない窓も小さいアパートにいると、なんだか外に出たくなるので、週末毎に帰省しているお話は既にした通りですが、今週末はチケットが取れずドエムッシュが遊びに来てくれました。アパートにはオーブンも炊飯器もないので、作れるものも限られております。が、今日はオンライン帰省もあったので、簡単なものですが作ってみました。

f:id:deb-log:20210920013345j:image

ポルチーニのクリームパスタ

カレイのソテー

ビーリー

カレイが2枚で6ユーロ(780円くらい)なので、少し高めですが、ポルチーニはタダ食材なのでいいでしょう。中を割ってみたら虫がうじゃうじゃいたので、虫食いのところは切り捨てて、周りの汚れや砂をキッチンペーパーできれいに拭き取り、取りきれない部分は仕方なくナイフで削ぎ落とし、ホワイトソースにしてしまいました(ポルチーニを採りに行った話はまた別の記事で)。

今コンロが2つしかなく、ポータブルなものなので、火力もそこまで強くありません。調理に時間もかかるため、2品が限界かな。もっと手際良く料理ができたら良いのですが、アパートの調味料は、オリーブオイル、醤油、塩、砂糖、エルブ・ド・プロヴァンスプロヴァンスのハーブ)・ロゼワインしかないので、大体味付けは同じ感じだし、やはり(今住んでいるところよりは若干)大きいアパートで思いっきり料理するのとは効率も違いますね。

ドエムッシュへのおもてなし料理は、昨日は外食だったため、今回はこの1食になってしまいましたが、まあ良いでしょう。作り置きおかずなんかもまたちょこちょこできたら良いなぁ、なんて思いながら過ごしてます。