すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第56回〜62回 コロナ飯・再

今年はドエムッシュの義実家と7時間オンライン帰省でした。クリスマスイブのご飯から一気に見ていきます。

56日目(クリスマスイブ)のブランチ

f:id:deb-log:20201231193834j:image

フランスパン

ロールキャベツ

晩ごはん
f:id:deb-log:20201231193809j:image

モリーユ茸のキッシュ

リーフサラダ

生牡蠣

カクテルシュリンプ

カマンベールと林檎のマリアージュ

シャポンとモリーユのグリル

ツリー風ポテトサラダ

この前に、シャンパンと共にカナッペやフィンガーフードをいただきました。シャポンは◯玉を取った雄鶏だそうで、クリスマス限定です。6つで17€とは、肉の安いフランスではお高い食材となっています。

57日目(クリスマス)ブランチ

f:id:deb-log:20201231193825j:image

カクテルシュリンプ

カナッペ

モリーユのパイ

シャポン

サラダ

マッシュポテト

前日の残りをいただきました。

晩ごはん

f:id:deb-log:20201231193847j:image

カナッペ

テリーヌのパイ包み

モリーユのパイ

オンディーヴのサラダ

サラダ

前日の残りをいただきました。しばらく続きます。

58日目のブランチ

この日は日本とフランスの実家と3世帯で乾杯
f:id:deb-log:20201231193839j:image

カナッペ

オンディーヴのサラダ

サラダ

シャポン

ゆで卵のサーモン乗せ

赤ワイン

晩ごはん
f:id:deb-log:20201231193829j:image

鴨鍋

本当は鴨オレンジソテーにしようと思っていたのですが、塩分と油でお腹に限界が来ていたので和食にしました。

59日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201231193821j:image

鴨鍋

白米

カナッペ

ドエムッシュが準備してくれました。ご飯はサラダ枠です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201231193805j:image

牛肉の赤ワイン煮

テリーヌのパイ包み

パン

サラダ

クッキー

ドイツの友人からクッキーが届きました。手作りなのですぐ食べましたが、、怖かったけど美味しかったです。やっとクリスマスメニューから開放。

60日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201231193801j:image

牛肉の赤ワイン煮

カナッペ

サラダ

テリーヌのパイ包み

晩ごはん
f:id:deb-log:20201231193812j:image

グリーンカレー

ドラミちゃんが送ってくれた無印のグリーンカレー目の覚める美味しさでした!

61日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201231193818j:image

カキフライ定食

味噌汁はアマノフーズです。年の瀬もドラミちゃんセレクトにお世話になってます。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201231193843j:image

レッドカレー

これは作ってみましたが、相変わらずナンプラーがくさうまい。

 

62日目のお昼もレッドカレーでしたが、写真を撮り忘れました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201231193757j:image

油そば

ドラミちゃんセレクトです。料理したくない日はインスタントに限りますね。

上司から連絡が入り、大晦日に突如仕事のミーティングとなり、げんなりしていますが、、前日からおせちを仕込むことでなんとかに本当のオンライン帰省には間に合いそうです。。ここフランスだよね…?とロックダウンが始まってからたびたび考えるのですが、仕事の環境も中々すごいです。。ふぅ。

さて、来年のブログはおせち料理から始めたいです!皆さん、今年はこの稚拙なブログとのお付き合いありがとうございました!来年どうぞご贔屓に!良いお年を!!!