すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

一人暮らしの料理は

私は週末は家を空けることが多いので、基本的にアパートには仕事用のカバン、学生時代(浪人大学留学大学院のマスターで計8年分)の綺麗めの服と、仕事着にしていた少し良いお出かけ用の服を数着持ってきています。なんせフランスの治安の悪い地域のトップ5には入っていそうな場所なので、南フランスと違ってプレゼントでもらった貴重なものは古い木造アパートには置きたくないというのが本音です。

さて、そんな場所での一人暮らしですが車もありません。何ならペーパードライバーです。そのため、お買い物も重いものは買いたくないのでこまめに少しずつ醤油やお酒などを買い足しています。タンパク源であるお肉や魚も、買ったところで1人分なので、2種類くらいおかずとしてまとめて作って、冷凍して、2週間くらいかけて食べることにしました。

f:id:deb-log:20210917172603j:image

お弁当にも大量に作って冷凍、解凍したおかずが入っています。今回はご飯も6食分炊いて冷凍です。これからもこまめに料理をするように、自分の監視用にブログに記録をつけていこうかなぁ、なんて考えていました。

節約で1ヶ月100ユーロ(13,000円くらい)を貯金できるように頑張ります…!