すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

おもてなし料理を考え中

ドエムッシュの妹と弟が来月遊びに来ることになり、ドエムッシュと観光とお料理の計画を話し合っている今日この頃です。

最近ハマっているのはバッファローチキンです。量らないので適当ですが、塩胡椒で下味をつけた手羽先に小麦粉をはたいて揚げて、ケチャップ、酢、パプリカパウダー、デスソースを混ぜたソースにくぐらせて最後にオーブンで軽く焼く鶏肉料理です。これが本場の味かは分かりません。

f:id:deb-log:20220914070533j:image

フライドポテトは冷凍のものを食べていますが、冷凍庫が先日のアジアンマーケットでのお買い物によりパンパンだったことと、フライドポテトが一人分しかなかったため、急遽オニオンリングを作りました。玉ねぎを輪切りにして、水、マヨネーズ、パプリカパウダー、小麦粉(バッファローチキンを作る際にはたいて余った小麦粉)を混ぜて衣にして揚げました。適当に作った割に、結構美味しく出来ました。揚げる時間も短時間だし、これは今後スタメンになる予感。

ドエムッシュの弟は明るくて人懐っこいのですが、婚約者の彼女がかなりアレなので苦手です。妹は偏食なのとフランス人(かなり直接的な物言いをしてくるから時々傷つくこともあった)なのを除くと良い人ですが、、偏食なので我が家でのご飯も色々考えて作ろうと思ってます。

まぁでも愛する夫の家族なので無碍にも出来ないし、日本人嫁、頑張ります。5日間いるので、外食もしつつ、何作ろう…と考え中です。