すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

最近のドエムッシュのブーム

ドM「ニホンゴベンキョシマスッ!」

の一言で、フランスの我が家でも遅ればせながら、アニメ『鬼滅の刃』を見始めました。私はJOJOが大好きで漫画もアニメも観ています。結構人間讚歌な感じとか、ストーリーの流れがあれ、ジョジョ?!みたいな感じです。矢張りジャンプの王道ストーリーなのでしょう。

ドエムッシュ鬼滅の刃にハマって、毎日3〜4エピソードずつ進めています。まだアニメが27話までしか出ていないのを見ると、これからまた続編が出ると期待して!

f:id:deb-log:20200720050447j:image

ということで、鬼滅の刃の影響で日本の味が恋しくなった(?)ドエムッシュのリクエストで、抹茶のパウンドケーキを焼きました。中々良い出来。

大きめのパウンドケーキのシリコンの型で焼きました。

小麦粉 200g

抹茶 20g

ベーキングパウダー 20g

卵 2個

バター 200g

砂糖 100g

あんこ適量

を混ぜて焼くだけです。昨晩仕込んで、今朝ケーキと共にアイスクリームを食べていたら、ドエムッシュが「キャベツノヤイバミタイデスッ」とおもむろに言ってきました。何度も見てるのに、タイトルを間違って覚えていただなんて、、しかもよりによって『キャベツの刃』とは、、ただの包丁じゃん!

この間違いは心の中に留めておけず、ついブログに書いてしまいました。お付き合いありがとうございました。