すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第100〜106回 コロナ飯・再

今週末から冬のバカンスが始まります。フランス人はこのバカンスをどうやって過ごすのでしょうか?北の方はマイナス8度、私にとってはそんなの序の口ですが、意外と寒いのが苦手なフランス人って多いんだなぁという印象です。北から目線ですね。

さて、今週のコロナ飯を振り返ります。

 

記念すべき外出規制100日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210213041419j:image

ガトーショコラ

ドエムッシュが夜に何やらケーキを作っていました。時々ケーキを作ってくれるのですが、キットの説明通り作って、しかも混ぜる回数が少ないのでふわふわです。なかなか美味しい。青汁とナッツをこの前に食べてから、ガトーショコラをいただきました。その後、ミモザを見に行ったので、道中サンドイッチを買いましたが、写真を撮り忘れてしまったので、、すみません。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041415j:image

まいたけとわかめの味噌汁

おかゆ

高菜と卵の炒め物

揚げこごみ

カボチャの煮つけ

きゅうりの昆布漬

ドエムッシュが消化不良を起こしたのか、お腹の調子が悪いといい始めたので、やさしい奥さんはおかゆを準備してあげました。食べられるものだけ食べていいよと言ったらすっかり気をよくしてすべて食べてしまいました。薬代もかからないし安いものです。

外出制限101日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210213041503j:image

おかゆ

豆腐の味噌汁(アマノフーズ

ウサギのお肉の何か(レトルト)

何も作りたくなかったので、残りのおかゆアマノフーズとタンパク質補給にレトルトを開けました。「マタオカユ?」という失言をいただいたのですが、やさしい奥さんは病み上がりの旦那さんへのケアを忘れずにドラえもんのおさかなチップをおかゆの上にあげてあげました。すると文句がピタリと止んで、喜んで食べ始めたので、これを送ってくれたドラミちゃんには感謝しかありません。ウサギのお肉は、鶏むね肉のような触感で、鶏肉よりも臭くなく、結構おいしかったですが、味があまりにかわいいので、二度と食べられないかもしれません。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041451j:image

生春巻き

フォーボー

フォーが無性に食べたくなって、即席で作りました。パクチーの購入を失念していましたが、ライムとナンプラーベトナムらしくなったのでOKです。生春巻きもおいしかったです。結局スイートチリソースが正義。

外出制限102日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210213041507j:image

昨日の残りの野菜のサラダ

パンオショコラ

この前の日にお買い物に行ったら、連絡先をなくしていた知り合いの方と偶然スーパーで会って、色々お話ししました。近くにあったパンオショコラがおいしそうでついつい購入、食べる前にオーブンに入れたら、少し焦げましたがおいしかったです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041422j:image

ビーリー

ローストビーフ

フォーガー

お肉をがっつり食べたかったので、ローストビーフを作りました。ソースはなんちゃってピカントソースです。ピクルス、玉ねぎ、ハーブ、コチュジャン、少しお醤油を煮詰めました。野菜はベビーリーフでビタミンたっぷり?です。そして、味のバランスは度外視でフォーガーを作りました。麺が足りず、ドエムッシュの分は切ったライスペーパーですが、喜んで食べていました。

外出制限103日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210213041441j:image

ボロネーゼ

ビーリー

マンゴー

ひき肉を買ったので、久しぶりにひき肉をそのまま楽しもうとボロネーゼを作りました。赤ワインを入れたら、ハヤシライス風のソースになりました。結構好評だったのですが、味の素が入っていることはここだけの話です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041500j:image

コーンスープ

ローストビーフ

マッシュポテト

ビーリー

作りすぎたローストビーフを次の日に持ち越しました。フランスの肉の塊は大きいので、お肉の消費が多い我が家にとってはありがたいばかりなのですが、さすがに作りすぎたのでした。ドラミちゃんが送ってくれたコーンスープとインスタントのマッシュポテトで今日は完全に手抜きディナーです。ベビーリーフとインスタントがあれば結構いい感じのものができるので、うれしいですね。

外出制限104日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210213041436j:image

パエリア

マッシュポテト

ビーリー

グァバ

ピスタチオを向いていたら、親指の爪とその間のお肉が少し裂けてしまったので、ドエムッシュにパエリアを作ってもらいました。パエリアキットが売っていたのを買っていてよかったです。ドエムッシュは不器用なので、お料理キットを買って、それはドエムッシュの担当にしています。ご飯を作りたくなくても、ドエムッシュが自分たちが選んだキットの中から作ってくれるので助かります。おいしかったです。グァバはいい匂いがしていたので、開けてみましたが、案の定とってもおいしかったです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041430j:image

ガレット

サラダ

ドエムッシュが負傷した私のために作ってくれました。この中にはハムとチーズが入っています。塩分が高いものを食べると傷口がチクチクしてくるのですが、これも例外ではなく、結構親指の先が痛かったです。。

外出制限105日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210213041427j:image

なめこと山菜の味噌汁

納豆もち

きゅうりとくらげのサラダ

カニカマ

この日は指先が少し良くなっていたのでランチは手作りで。上新粉でおもちを作るのですが、120gの上新粉に200mlの水を入れてレンジで1分半チンするだけなので、非常に楽です。ドラミちゃんが送ってくれたクラゲを水に漬けて塩抜きをしてサラダにしたものも好評でした。それから味噌汁は、山菜を茹でたものにアマノフーズを入れました。大変助かっています。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041448j:image

マッサマンカレー

チュンバルサラダ

ドラミちゃんが送ってくれたカレールーの中にマッサマンカレーがあったので、初めての試みですがマッサマンカレーを作ってみました。ナッツやひよこ豆が入っていて、ドエムッシュに褒められました。「ピーナッツガオイシイ」だそうです。

外出制限106日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210213041444j:image

クスクス

月のものが来て、具合が悪くて何もやりたくなかったので、お料理キットでクスクスを作ってもらいました。こういうおいしくて温かい料理にありつけるなんて、ドエムッシュも頑張ってます。けがをした時や具合の悪い時に、キッチンを全力で汚しながら頑張るドエムッシュ。ありがとう。クスクスはとてもおいしいのですが、どうやら、このクスクスのセモリナ粉はプリンにもできるそうです。今度作ろう。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210213041456j:image

肉団子鍋

吐き気がひどかった午前中に比べると体調がよくなったので、仕事を早めに切り上げて晩ごはんに肉団子を作りました。チャイブとショウガを大量に豚肉に入れて、肉団子にしたので、ちょっと薬膳鍋っぽい感じになりました。中国人や台湾人の友達は今日春節で豪勢な晩御飯ですが、日本人は質素にいつも通りの晩ごはんです。

 

武漢肺炎はこの時期に広がったんですよね。本当にあっという間に変わる世界。みんな疲れているのでしょうが、「欲しがりません、勝つまでは」の精神であと何年か頑張りたいです。結局来週もお仕事は立て続けにあることでしょうが、世間はバカンスムードです。これからコロナの患者がどうなることかまだ分かりませんが、来週も私たちはおうち時間の充実に努めたいところです。