すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第93〜99回 コロナ飯・再

フランスは武漢肺炎(COVID-19)の新規陽性確認者が2万人を超える日々で、既に人口の1.5%くらいの人が罹患しているようです。同僚や友人も武漢肺炎に罹患する人が増えてきました。詳しい話を聞けたのは2人ですが、1人は嗅覚味覚がなくなって、1日ものすごく具合が悪くなった後、回復したそうですが、2週間は嗅覚味覚が戻らなかったとのこと。もう1人は、嗅覚味覚に異常はなく、38度まで熱が上がったけれど、何もしなくてもすぐに熱は下がり、今は息をするたびに長距離走を走ったように気管や肺がゼーゼーしているそうです。早く良くなるといいなぁ。

フランスでは結局夜の外出制限が続いていますが、そろそろ冬のバカンスが始まります。大セールが終わった頃に3回目のロックダウンもそろそろじゃ無いかなという気がします。

外出規制93日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210206064043j:image

豆腐の味噌汁(アマノフーズ

生姜ご飯(ドラミちゃんセレクト)

あげこごみ(ドラミちゃんセレクト)

味付たまご(ドラミちゃんセレクト)

大根の柚子昆布漬け

土日は買い物以外やる気が出ず、最近はずっと妹のドラミちゃんが送ってくれたお惣菜系に頼りまくりです。まぜごはんの素や、すぐに一品になる戦力を送ってくれて、手抜きしまくりなのに美味しいご飯が食べられる土曜日の昼下がりです。あげこごみは春の味。いつもならこの時期かもう少しするとばっけ味噌(ふきのとうの味噌)を食べるのですが、ここ数年食べていないので、日本にいたのがずいぶん昔のことに感じられます。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210206064107j:image

てまり寿司

永谷園のお吸い物

日本から送ってもらったお吸い物が大活躍です。本当にありがたい。てまり寿司は、ドエムッシュが楽しく料理できるように私が材料を準備していたら予想通り料理しているところに来たので、作ってもらいました。ドラえもんのおさかなチップがたっぷりの軍艦はドエムッシュ専用です。

外出規制94日目のブランチ
f:id:deb-log:20210206064110j:image

焼ナスの味噌汁(アマノフーズ

サーモンアボカド丼

きゅうりと大根の昆布漬け

このブログに広告などつけていませんが、宣伝させてください。アマノフーズは最高です。

サーモンは前日のものを醤油とみりんで漬けにして、その上に色々薬味やアボカドを乗せて、できるだけ美味しそうに見せられるように頑張りました。漬物はあると便利。少し可愛い入れ物に入れることで、品数を一品多く見せています。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210206064027j:image

生春巻き

日曜日に開いているアジアンマーケットで生春巻きを買いました。役者が揃ったので晩ごはんは生春巻き巻き放題食べ放題です。大体大きい生春巻き5個で満足になりますが、、

外出規制95日目のブランチ
f:id:deb-log:20210206064030j:image

グリーンカレー

生春巻き

前日のテンションを引きずって、タイ料理になりました。結局日本で通ってたタイ料理屋さんが最高。グリーンカレーには、今回バイマックルーの葉っぱがないので、隠し味にマーマレードを入れてみましたが、やっぱり何か違う(当たり前)。今回もこちらのYouTubeチャンネルのグリーンカレーレシピを見ながら作ってみました。

https://youtu.be/36ittMZjOto

タイの観光政府公認のシェフだそうで、他の料理も作ってみたいです。瞳がキュルルンとして可愛らしいシェフです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210206064024j:image

パクチースープ

グリーンカレーとクィッティオ

ヤムウンセン(春雨サラダ)

タイのテンションが続きます。南国に想いを馳せながら、いただくタイ料理。春雨サラダはタイ感とお野菜が少なめだったので反省。

外出規制96日目のブランチ

f:id:deb-log:20210206064040j:image

ガレットとクレープ

ビーリー

ヤムウンセン

ズッキーニとニンジンのフランス風ソテー

インゲンのソテー

ハムとチーズ(picodon)

この日はLa Chandeleur(シャンドルール)というキリスト教の祭日でクレープを食べる日なので、ガレットとクレープの両方を食べました。ガレットとクレープは共に既製品です。今まで自家製クレープを食べていましたが、買った方が楽だし、厚さが均等だし、何かと便利です。甘さと塩加減の調節ができないのが難点ですが、味は癖がなくて美味しいです。

今回はサイドディッシュもフランス風が多めです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210206064047j:image

えびのお頭と青さのお吸い物

恵方巻きとそのあまり達

あげこごみ(ドラミちゃんセレクト)

今年は2月2日が節分だということで、夜は恵方巻きを作って食べました。最近寿司を作っていると、材料などが揃っているところを確認してからドエムッシュが参戦してきます。作り方をレクチャーしてから巻き寿司を作ってもらいましたが、意外とちゃんと巻けていて、私の母親がいかに不器用かを再確認しました。私のトラウマの話はまた今度。

外出規制97日目のブランチ
f:id:deb-log:20210206064051j:image

ガレット

鶏肉と根菜の煮物

朝が忙しいのが分かっていたので、前日夜から煮物を仕込んでいましたが、主食を準備し忘れたので、ドエムッシュに作ってもらいました。ちょっと足りなかったけれどOKです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210206064020j:image

えびのお頭とあおさの味噌汁

ビーリー

フランス風ソテー

スモークサーモン

盛り付けはドエムッシュです。実は、この味噌汁のエビは、今までテイクアウトで食べていたペスカトーレのピザの真ん中にいたエビの頭を冷凍保存していたものです。毎回私が冷凍庫にえびの頭を入れるたびに不安げにこちらをみるドエムッシュの表情が最高です。

外出規制98日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210206064035j:image

きつね山菜うどん

これはうどん、山菜、お揚げの全てをドラミちゃんが送ってくれました。茹でて乗せるだけで最強の和食が出来あがりました。ドラミちゃんありがとう。おうどんも、きねうちうどんという、伸びづらくコシのある綺麗なうどんで、本当に大好きです。ドエムッシュは今までこちらのうどんしか食べたことがなかった(日本からのうどんを食べさせていなかった)ので、最近の中で一番感動して食べていました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210206064103j:image

鶏鍋

白米

最近カロリー高めの食事が続いていたので、お鍋と白米でほんの少しリセットです。作業も洗い物も少なく済むし、鍋は正義です。

外出規制99日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210206064100j:image

前日の残りの具材で味噌汁

白米

ビーリー

豚肉とニンニクとレモンの焼き肉風ソテー?

肉が悪くなってきそうだったので、今回はお昼に豚肉を焼きました。強火で焼いたら、メガネに細かい油が飛んできて視界が曇りましたが、味は結構美味しかったので、強火で料理する日があってもいいですね。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210206064054j:image

牛タンのピカントスープ煮込み

茹でたじゃがいも

インゲン豆のソテー

私は牛タンが好きなので、スーパーで見つけると勢いで買ってしまいます。今回もスーパーで見つけた牛タンを炊飯器にぶち込みました。赤ワインではなく、誤って白ワインを入れてしまいました。今回は材料が手元になく、適当に玉ねぎ1玉、ピクルス1瓶、プロヴァンスハーブ、白ワイン、胡椒と醤油を少しだけ入れてお急ぎモードで調理しました。前回の方が本格的な味でしたが、今回も再現率は高かったかな。フランスのソースはもっと濃厚なので、私ももっと研究しようと思います。

 

コロナ疲れで、私の周りの人やドエムッシュの家族はホームパーティーをしています。法の抜け穴が沢山。だから新規感染者が1日2万人をくだらないんだけどな、、コロナに対する考えは人それぞれですが、医療従事者の人の負担などを考えると軽々しい行動はできないはず、、なんですけどね。パーティーする人たちは病院にいかない制約をして欲しいものだと個人的に思っています。