すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

イースターはチョコを

フランスに来てから、フランスの食文化は思ったよりも適当だということに気づき始めました。日本は何かのイベントごとに必ず何か食べるアイテムがありますよね。ぼた餅、おはぎ、かしわもち、お雑煮など。。でもフランスは基本どのイベントでも各家庭で食べるものが異なっているようで、「〇〇(イベント)って何食べるの?」と聞いても不思議そうな顔をされます。何となく、チキンの丸焼き、など見た目が豪華なものは好んで食べられているようですが、実際どうなんでしょうかね。私たちは今年は特にそんな豪華なものは食べませんでしたが、代わりに充実したチョコレートを食べました。

f:id:deb-log:20210405081434j:image

上のチョコがフランスのイースターの縮図です。4月1日はエイプリルフールですが、フランスではイースターエッグやウサギの他に、お魚やベルがモチーフとしてあります。

ドエムッシュの実家では、もうそろそろ売られるおうちの広大な庭でイースターエッグ探しをしていたそうです。あんなに大きいお家とちょっとした公園か植物園のようなお庭でイースターエッグハントができるなんて羨ましいです。私もそのうち山を1つくらい買って、イースターエッグを隠してみんなで卵探しをしたいなぁ、なんて思っています。

そんなわけで今日もワラビを求めて山に行って参りました。久しぶりに行ったらかなり豊作で満足です。食べない分は乾燥させて、そのうち白和えかナムルで食べたいです。

ちなみに、6人以上の集会は禁止ですが、山の入り口のピクニックができそうなところでは普通に20人くらいの団体様5組、10人前後の団体様が5組、マスクなしで飲み食いしていて、こりゃコロナ増えるわ、と思いました。念のため、「フランス人って6っていう数字知ってる?」とドエムッシュに聞きましたが、この状況を鑑みるに怪しいかもしれません。私はドエムッシュの親にドン引きされるくらい神経質になっている手前、コロナに罹るわけには行きませんので、何とか頑張りたいところです。