すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第107〜113回 コロナ飯・再

フランスでは武漢肺炎(COVID-19)のワクチン接種した人は200万人になったそうで、何となーく武漢肺炎の感染者も減少傾向になりつつありますが、これはワクチンのおかげか外出制限のおかげか気候のおかげかは分かりません。ちなみに私の暮らしている地域はレッドゾーンで、全国のニュースでも取り上げられるくらい状況はよくありません。。

さて、コロナ飯です。今週は月例ウィークで週末はほぼ生きた屍と化していました。お仕事の量少なくて良かった。。

外出規制107日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210220041002j:image

サンドイッチ

クッキー

私の具合が悪いので、ドエムッシュがパン屋さんからサンドイッチを買ってきてくれました。私は生理中は吐き気がある日はお肉など食べられないので、ベジタリアン用のサンドイッチを。ここのサンドイッチは今まで試したパン屋さんの中でもとても美味しいものだったので、また元気な時に違うやつを試したいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210220040942j:image

油そうめん

私が寝込んでいたらドエムッシュが作ってくれました。そうめん、醤油、ごま油、ラオガンマー、ツナ缶が入っています。美味しくいただきました。

外出規制108日目のブランチです。この日はバレンタインなので、朝から痛み止めを飲んでお料理。ドエムッシュが買い出しに行ってくれました。
f:id:deb-log:20210220041012j:image

わかめと玉ねぎのスープ

白米

ハンバーグ

ビーリー

アボカド

バレンタインなので、いつも作るハンバーグの形をハートにしてみました。味は変わらないのに、ドエムッシュが大喜びで食べてくれました。ちなみに一番美味しかったのはアボカドだそうです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210220040938j:image

野菜のスープ(インスタント)

ハッセルバックポテト

ハンバーグ

鶏肉のグリル

フムス

ビーリー

鶏肉は白ワイン、醤油、バルサミコ酢で1時間くらい放置して、その後ポテトと一緒にグリルしました。ハッセルバックポテトは切り込みを入れることでグリルの時間が短くなるので簡単です。フムスはひよこ豆胡麻を混ぜて、塩、クミンで味付けしました。ペースト大好きなドエムッシュに好評でした。

外出規制109日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210220041021j:image

エビとアボカドのパスタ

ビーリー

これは失敗でした。熱を加えたアボカドの苦いこと苦いこと!これに美味しさを見出せなかった夫婦は無言で完食。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210220040959j:image

ポタージュ(ドラミちゃんセレクト)

オムライス

フムス

ビーリー

ドエムッシュに買い物を頼んだら最低限のものしか買ってこなかったので、少ない肉を誤魔化すためにこの日はベジタリアンメニューです。チキン抜きのチキンライスには鶏のブイヨンでチキンの風味をつけ、上から卵を乗せました。お肉がないことに気付かないドエムッシュは大絶賛して食べていました。ポタージュはドラミちゃんセレクトで日本のインスタントスープですが、これも美味しかったです。

外出規制110日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210220041401j:image

ポモドーロ

ビーリー

ポモドーロはドラミちゃんセレクトのレトルトソースを使っています。生理は5日目くらいまで腰が痛かったり頭が痛かったり体に不調があるのですが、今日も不調で午前中寝たきりだったのでレトルトソースに助けられました。これがレトルト特有の臭みなどがないいいやつで本当に素晴らしいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210220040935j:image

あおさの味噌汁(アマノフーズ

オムすび

ナポリタン

カニカマ

千切りキャベツ

トマト

ほぼ前日の残りですが、千切りキャベツを添えることで洋食風になりました。味噌が切れてしまって、緊急時のためのアマノフーズを召喚。海藻大好きな私はあおさ大好きなので、とても美味しかったです。

外出規制111日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210220040948j:image

お好み焼

軽くオンライン帰省をすることになり、お好み焼きを食べながら日本の家族と90分ほどダラダラ話していました。というか、母の話を聞いていました。母は私たちがお好み焼きを食べていると聞いてお好み焼きを食べたくなったそうです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210220041017j:image

野菜スープ(インスタント)

バゲット(自家製)

鶏肉と野菜のグリル

生理が終わった後の爽快感と解放感による勢いでバゲットを作ってみました。結構美味しくできましたが、皮が厚かったので次はもう少し焼き時間を短くしたいですね。

外出規制112日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210220041007j:image

ニラ饅頭

無限キャベツ

だいぶなくなってきた冷蔵庫の食材を見ながら、上新粉を取り出して餅を作り、牛ひき肉、ニンニクチューブ、ニラを混ぜたものを包んで蒸し焼きにしました。やっぱり日本の市販のものの方がもちもちしていて美味しいですが、手作りには手作りの良さがありますよね…!

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210220040931j:image

野菜たっぷりの味噌汁

白米

子牛と蓮根の煮物

カボチャの煮物

切り干し大根

お昼ご飯を食べて、本調子ではなくしばらく寝ていたら、随分元気になりました。晩ごはんはちゃちゃっと和食を。アジアンマーケットで見つけた冷凍のれんこんは歯応えがもちもちしていて美味しかったです。

外出規制113日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210220040953j:image

ミートボール

マッシュポテト(インスタント)

野菜のソテー

先日使ったひき肉の半分をミートボールに、残っている野菜をソテーにして、飢えを凌ぎました。マッシュポテトは粉にお湯と牛乳を入れて軽く混ぜたら炊飯器の保温機能にお任せです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210220040926j:image

チキントマト煮

マッシュポテト

あんぱん

チキントマト煮はドラミちゃんの好きなメニューですが、これには100g程度の残った鶏肉しか入っていなかったので、モッツァレラチーズを追加してタンパク質を摂りました。この食べ方、大胆ですが美味しいです。あんぱんは急に食べたくなったので作ってみました。周りが固くなってしまったので、今度はちゃんとレシピを調べて、日本風に作りたいと思います。

 

先週の週末は何もできなかったので、今週末こそ何かアクティブにできたらいいなぁと思っています。テーブルクロス刺繍を放置しがちなので、ぼちぼち再開して、何とかバルコニー生活が始まる前には完成させたいです。