すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第53〜55回 コロナ飯・再

さて、そろそろクリスマスですが、次から次へと何かしら仕事や家事以外のやらなければいけないことに追われ、気づくともうクリスマスイブという状態です。フランスでは第3波が来てるとか来てないとかで、明日以降の行動がちょっぴり怖いです。

 

さて、ロックダウン53日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201224071908j:image

マッシュルームスープ(インスタント)

エビサラダ

スモークサーモン

カリカリのパン

サラダは本当はコブサラダドレッシングがかけられたら最高なのですが、オリーブオイルと塩胡椒で上品にいただきました。

カリカリのパンにはスモークサーモンを乗せて食べました。その他にチーズなどもあります。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201224071905j:image

タコライス

トマトスープ(インスタント)

お昼と使っている食材がほぼ同じですが、夜はタコライスになりました。ドエムッシュお気に入りです。このアボカドは、皮が緑なのに柔らかくて濃厚で美味しいアボカドです。たぶんフランスにいる限りこれ以外のアボカドに手を出すことはないでしょう。

トマトスープは日本から送られてきたものです。最近汁物はインスタントに頼りまくりです。

54日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201224071916j:image

もやしとわかめとしめじの味噌汁

白米

納豆

もつ煮

温泉卵

野菜が少なめですが、具沢山の味噌汁でとりあえず食物繊維を摂取です。もつ煮はドラミちゃんが送ってくれた真空パックで、とってもおいしかったです。思いの外しょっぱくなくて、パクパク食べられました。温泉卵は私の苦手料理なので、もっと上手に作れるように頑張ります。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201224071913j:image

ピザ

タイ風サラダ

いつもはピザの前に青汁なのですが、クリスマスに向けて買い物をするので、在庫を一掃するために冷蔵庫に残っていたエビを贅沢に使って、サラダを作りました。私が味付けしたわけではなく、スイートチリソースをかけたので安定の美味しさでした。クリスマス前にもう一度ピザを食べたくなり、テイクアウト。もちろんペスカトーレです。今回はホタテが大きめなので2枚しか入っていませんでしたが満足!

55日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201224071921j:image

マッシュポテト(インスタント)

猪肉のソテー

ビーリー

アボカド

シュトーレン

クリスマスイブ直前なので、スーパーでも色々と売られており、珍しいイノシシのお肉をいただきました。野性味あふれる脂肪分の少ないお肉がバルサミコ酢のソースと合ってさっぱりです。味付肉でした。あとは、生のものが多い最近です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201224071901j:image

マッシュポテト(インスタント)

ビーリー

スモークサーモン

私が死にそうになりながらパソコンに向かっている姿を見たドエムッシュが調理してくれました。あれほど和食で主食を米として食べているのに、ドエムッシュの料理には白米がサラダ感覚でちょっと付いて来ることが多いです。今回安いスモークサーモンと高いスモークサーモンを食べ比べてみましたが、風味はほぼ同じですが、脂分や塩分が全然違ってびっくりしました。出来れば自分達で漬けるサケが一番好きなんですが、サーモンが高くて中々できません。

 

明日はついにクリスマスイブですね。日本、スウェーデン、ヨーロッパ各国、オーストラリア、フランスの家族からプレゼントやカードが届き、明日プレゼントを開封するのが楽しみです。クリスマスツリーの下にプレゼントがあるので、コロナ禍、ドエムッシュと2人きりのクリスマスの様子もまたブログにできたらいいなと思っています。