すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

母と一番長い付き合いの子

我が家にはカメ吉(かめきち)というカメの子がいます。母とはかれこれもう30年来のお付き合いですが、鶴は千年カメは万年というように、かなり長生きする生き物なのでおそらくまだ子どもでしょう。カメ吉は手に吸盤がついていて、窓ガラスに張り付くことができます。

f:id:deb-log:20210223001646j:image

カメ吉は母の妹から、新車を買った時のプレゼントだったそうですが、母はその可愛さに骨抜きになり、喜びのあまり、カメ吉を車に入れて、内鍵を閉めたままドアを閉めてしまったそうで、中に入らなくなってしまいました。そのくらいとっても嬉しいプレゼントだったようです。

ドラミちゃんがカメ吉の存在に気づいた時には、顔の真ん中にシミができていて、鼻ができていたカメ吉。それからはカメ吉はドラミちゃんの家族の一員になりました。

今でも実家にいるカメ吉、ドラミちゃんの趣味で増えつつある家族の中でも、古株の安心感とオーラをたたえながら、今日も実家で暮らしています。