すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

マントン産のリモンチェッロ

私はヨーロッパに来てから、色々なお酒に手を出していますが、最近のヒットは、マントン産のリモンチェッロです。南フランス、イタリアとの国境に位置するマントンではレモンが名産です。マントン産のレモンは世界一甘いと言われておりとても人気です。

f:id:deb-log:20210208030302j:image

リモンチェッロはイタリアのお酒で、一昨年イタリア人の友人がフランスに遊びに来た際にお土産でリモンチェッロをくれました。それがまさに味の大革命…!!!美味しいの一言では足りないのです。

それ以来、スーパーで見かけるたびに違う種類のリモンチェッロを買っては、最初に飲んだリモンチェッロの味を求めてまた違うリモンチェッロを買う…と言うことを繰り返していました。しかし来る日も来る日もこれだ!と言うものが中々見つけられませんでした。ドエムッシュとも何が違うんだろうね、、と話していたのですが、イタリア人の友人がリモンチェッロを買ったお店の写真を送ってくれたのをみて、「ン!マントンノミセデスッ!」とドエムッシュ。どうやら産地がミソらしい。

f:id:deb-log:20210208030940j:image

美味しいリモンチェッロをしばらく飲んでおらず、禁断症状が1年続いていたので、血眼で近場で買えるマントン産のリモンチェッロを探しました。すると、去年の夏、オープンしたお店がマントンまで行かなくてもあるとの情報が!

急いでお買い物しに行ったら、マントン産の柑橘類を使ったリキュールなどがたくさんで、リモンチェッロ、マンダリンのリキュール、柑橘類のビール3種類を購入。

これは数週間前の話なので、リモンチェッロの瓶を今日捨ててきました。近々また買いに行かないといけませんね。ちなみに、マンダリンのリキュールも中々美味しくてオススメです。私の好きな飲み方はストレートですが、ドエムッシュは最近ソーダ割りにハマってます。

日本でもリモンチェッロは売られているようなので、ぜひお試しを!