フィレンツェ3日目は、ドエムッシュが朝から夜遅くまでの運転で疲れ切っていたので、9時半起床で30分で支度をしてホテルをチェックアウトして出発です。
まずは自分達へお土産を。
スーパーではサービスエリア以上に様々な種類のワインやリキュール、パスタなどのイタリア名物が並びます。イタリアもフランスに負けずワインが美味しいので、赤ワインとリモンチェッロというレモンのリキュールを買いました。
リモンチェッロはフランスでは中々見つけられない美味しいメーカーを。
↑ボッテガのお酒は色々売られていました。ただ今回はイタリア人の友人に2年半前にもらったものと同じものを見つけたのでそれにしました。また、ワインは口コミがいいやつにしました。
また、大きいスーパーだったので調理器具のコーナーを見ると、蓋に湯切りのついたパスタ用の深いお鍋を見つけたので、パスタ用鍋も購入。こちらではなく、湯切りがハートになっている鍋にしました。
あと購入したものはパスタです。これはほんの一部なのですが、中に色々練り込んであるパスタや、面白い形のパスタ、また塩茹でするだけで美味しいラビオリなどを購入。物価は全体的にフランスより1〜2割ほど安い印象です。フランスだと、中々見かけないパスタや面白いパスタを中心に購入しました。真ん中のパスタに似ているものが、フランスだと1袋5〜6ユーロ(約700〜840円)で売られていますが、イタリアだと4ユーロ(約560円)弱で売られていました。この手のパスタは、太さが違うものを買ってみました。その後も結局サービスエリアでお酒やパスタを追加購入しましたが。。
お土産になる食べ物系を買い終えフィレンツェ旧市街に向かいます。朝ごはんを食べられなかったので、とりあえずまずはレストランで腹ごしらえです。
OK Bar, Florence, Via dei Servi - Restaurant menu and reviews
ダビデ像があるアカデミア美術館の近くでパスタランチです。この前に、ほうれん草のソテーとグリル野菜を注文。パスタはそれぞれポルチーニとラグーソースのタリアテッレにしましたが、私はポルチーニの方が気に入りました。そしてデザートにティラミスを。ここのティラミス、クリームが固めで食べ応えがありとても美味しかったです。
そして、本命のアカデミア美術館。こちら、前日にチケットの予約ができなかったため、普通の列に並びます。規定の料金より30%ほど多めに払うと早く入れる時もありますが、入りたい時間帯のチケットが売られておらず、最短の1時間半後のチケットだと、並んでも同じくらいの時間だったので、倍の値段を出して30分しか変わらないなら、と長蛇の列に並ぶことにしました。
待ち時間は2時間と言われ、待ち時間をぼーっと過ごすのももったいないと思った我々。ドエムッシュが列に並んでいる間に、美味しそうなジェラート屋さんから大きめのカップにジェラートを盛ってもらいました。ピスタチオとTORRONITAというケーキのアイスを頼みました。早く食べないと溶けてしまうので、急いで食べて、私はまたスーパーへ。甘いものを食べた後に、イタリアのポテチが食べたくなったので、近くの小さなスーパーに走りました。そしてポテチを品良く食べながら、ついに我々にも順番が!
荷物検査をして、チケットを買って入場します。ロッカーがないので水筒などリュックサックに入れてそのまま美術館に入り作品を鑑賞します。
アカデミア美術館は前日のウッフィツィ美術館よりも展示作品も展示場所も少なかったですが、一つ一つの作品が大きく、天井も高く、迫力のある美術館でした。このほかに昔の楽器なども展示されておりとても興味深かったです。
2時間並びましたが、滞在時間は1時間ちょっと、結構満足です。美術館のお土産屋さんコーナーでフェラガモのスカーフを買うか迷いましたが、ドエムッシュに「ツカワナイデショ!」と言われたので諦めました。
そしてフィレンツェで最後口にするのはもちろんティラミスとカプチーノです。
ドエムッシュは疲れている時にコーヒーを飲んで、動悸がした、とのことでせっかくイタリアに来たのに、クレープとハーブティーを頼んでいました。イタリアに来て3ヶ所でティラミスを食べましたが、3つの中でコーヒー味が一番濃いのはここでした。こちらも美味しかったです。
帰りはサービスエリアでピザを食べ、ゆっくりと帰ったら夜中の2時でした。ドエムッシュ、運転頑張ってくれました。感謝感謝。
イタリアは、フランスより外食の価格が2割ほど安いけれど、盛りがよくて2泊3日で3キロ太っていました。気づくと食べてばっかりだったので仕方ないですね。フランスよりも、味付けはしつこめですが、素材を活かしたお料理が多くて、美味しい食べ物ばかりでした。言わずもがな、お酒も美味しかったです。
雷が鳴るほど天気が悪かったため、丘の上に登ったり、沢山移動することは避けましたが、海外旅行って楽しいな、と改めて思いました。フランスもそろそろ3年になりますが、風景も食べ物も当たり前になってきた最近、ちょっと足を伸ばしただけでしたが、古さの中にも華やかで派手さが残るイタリアの街がとても新鮮でとても素敵でした。旅行も行き先もバタバタと決めて、ホテルは素泊まりの割にお値段はまぁまぁ張ったし、ガソリンもまだ少し高かった(240円弱/1ℓ)ので、次はもう少し前もって計画をして早めにホテルも予約して、チケットもバッチリ取ってから旅行したいと思います。ご飯も美味しかったし、また機会があればイタリアのどこかに行きたいなぁ、、なんて思ってます。