すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

師走が始まりました

早いもので、もう年の瀬ですね。今年は日本から、各国から色んな人が来てくれる予定でしたが全ておじゃんになりました。さて、我が家は今年のクリスマスの予定もおじゃんなので、せめてもの楽しみとして、ツリーを買って飾り付けをすることにしました。

f:id:deb-log:20201203115927j:image

日本では買った事がなかったのですが、ライトがあると一気に華やかになって良いですね。私は全部同じ色のクラシックなもので良いと思っていたのですが、ドエムッシュの意向でカラフルなライトを購入。

去年は使わないだろうと思いつつ、売り切れたら困るので、孔雀モチーフのオーナメントを売り出し早々に爆買いしていました。今年はダーラナホースモチーフのようで、スウェーデンに暮らしていた身としては、外せないアイテムなので今年も色々と買ってきました。

オーナメントは1つ安いものでも200円くらい、高いものだと1500円くらいなので、結構な額のクリスマスツリーになってしまいました。でも、こだわりのオーナメントを少しずつ集めて、日本に持ち帰る予定だったので、去年買った子達も日の目を見られてよかったかもしれません。。

 

気が早く、早速ホイホイとクリスマス商戦に乗せられている私ではありますが、これから少しずつフランス風のクリスマスを学んでいく12月にしたいなぁと思っています。