すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第30・31回 コロナ飯・再

ショッピングモールが再開したと言うことで、パトロールに行ってまいりました。ブラックフライデーは本来11月最終金曜日なのですが、今年は12月4日にずれ込みました。なので、ブラックフライデーに向けて自分達に買う物を下見です。実は、まさか12月に商店がオープンすると思っていなかったので、ロックダウン前にドエムッシュ家族や実家や友人にプレゼントを買っていました。そのため、今回は欲しいものだけをじっくり見ることができます。実質、モールに居られるのも1時間半が限界なので、欲しいものを見つけるためには全集中強欲の呼吸で臨む必要があります。

 

30日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201130040321j:image

しじみとわかめのスープ

アンズタケのキッシュ

豆のサラダ(お惣菜)

青汁

これはほとんど前日のものと同じです。生のものがないので、フルーツを切ってビタミンを摂取しました。

青汁はドラミちゃんセレクトで、野菜不足が危惧される場合に飲むようにしています。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201130040325j:image

ショッピングモールが再開したので、WOKOというベトナム料理のチェーン店でテイクアウトをしました。いつもとシェフが違って、フォーボーの麺が短くぶつ切りでくっついていたので、全く違う料理になっていました。なので、スープを残しておいて、家で米麺を茹でてリベンジをしました。

 

31日目です。
f:id:deb-log:20201130040331j:image

こちらはマクドナルドというアメリカのチェーン店からテイクアウトしました。フランスには、フライドポテトとポテトの2種類があります。手前がポテトです。久しぶりのマックはおいしかったのですが、フランスではネギとニンニクを混ぜたクリームチーズソースをポテトと食べるようで、ご当地グルメ感の強いお昼となりました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201130040328j:image

野菜スープ

アシパルマンティエ(シェパーズパイ)

無限キャベツ

野菜スープには、冷蔵庫にある縮んだキャベツ、にんじん、玉ねぎ、セロリ、カブを入れて煮込みました。柔らかくなるまで…すでにやわらかいのですが、熱消毒のためしっかり加熱しました。

アシパルマンティエはシェパーズパイと同じもので、炒めたひき肉の上にマッシュポテトを乗せて、フォークで型をつけて、パルメザンチーズをパラパラして200度のオーブンで20分焼いて終わりです。

無限キャベツは、お湯に浸したキャベツを水切りして、塩胡椒とごま油で和えて終わりです。

 

次回のブラックフライデーはまた3時間の制約付なので、行けるモールが限られています。そのため、今日行ったモールには今週金曜日に行かないことにしました。ただ、近場ではそのモール以外にお店が入っていなかったので、今日はドエムッシュからネックレスを買ってもらいました。ドエムッシュの手取りは私の2倍だし良いでしょう。今週末はドエムッシュのプレゼントを買いにお出かけ予定です。ただしコロナ対策はしっかりしないといけませんね!