すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第24〜27回 コロナ飯・再

最近全くコロナ飯をアップしてなかったので、駆け足でバーンと載せます。

ロックダウン24日目です。

ブランチ(フライング勤労感謝の日

f:id:deb-log:20201126034148j:image

スープ(仕送りコープ)

ラザニア(前日の残り)

ビーリーフ(マーシュ ルッコラ ビーツ)

林檎のポリネシアンサラダ(お惣菜)

柿とカマンベールのマリアージュ

柿とブルーチーズのマリアージュ

柿とブルーチーズはSNSで見かけたので早速やってみました。ドエムッシュは個人的にりんごとカマンベールの組み合わせが好きなようです。どちらもはちみつをかけていただきました。

これを食べながらオンライン帰省をしました。また後日このお話は書きます。

夜です
f:id:deb-log:20201126034141j:image

お豆腐の味噌汁(アマノフーズ

ラザニア(残り)

チーズインハンバーグ(残り)

ビーリーフ(マーシュ ルッコラ ビーツ)

人参のポリネシアンサラダ(お惣菜)

人参とカマンベールとピーカンナッツのマリアージュ

アマノフーズ(控えめに言って最高)と残りもので晩ごはんです。一度冷やしたチーズインハンバーグは、チーズがトロトロしていなくて残念でしたが、美味しかったです。

 

第25日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201126034129j:image

日清デカうま油そば(仕送り)

料理に疲れたし、仕事も詰め詰めであったのでお昼は日本のカップ麺です。フランスにいると、結局こう言うのが一番美味しく感じます。これもドラミちゃんセレクトです。いつもありがとう。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201126034125j:image

焼きナスのお味噌汁(アマノフーズ

サーモンアボカド丼

ビーリー

アマノフーズはインスタントの味噌汁を食べているとは思えないクオリティ。一度食べると戻れません。ドラミちゃん、いつもありがとう。

サーモンアボカド丼は、刺身用サーモンを久しぶりに購入したので漬けにして、アボカドと和えて食べました。サーモン柵1本約300g 約3000円です。贅沢ですね。

 

26日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201126034133j:image

キノコと明太子のスパゲッティ

アンチョビキャベツ

スモークサーモン

肉がなくなっても大丈夫なようにスモークサーモンを常備してます。定期的に食べないといけないので、ちょくちょく登場してますね。たぶんサーモンが好きなんだと思います。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201126034122j:image

ピザ

今回のロックダウンは、レストランのテイクアウト可能という緩いものなので、通っているピザ屋さんでテイクアウトしてきました。私はペスカトーレでしたが、今回はドエムッシュが選んだピザを。私が選ぶペスカトーレが一番美味しいピザ屋さんです。家族経営で、お父さんお母さん娘さん息子さんがみんないい人たちなのもポイントです。

 

27日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201126034145j:image

かす汁(インスタント)

サーモンの寿司

かす汁もドラミちゃんセレクトです。

ほのかに酒粕の味がして、食べ応えがあって美味しかったです。野菜もたっぷりでした。

サーモンは麺つゆとわさびで二晩つけたものを握りにしました。ドエムッシュが途中から乱入してきて、お皿が無法地帯になりましたが、味は美味しかったです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201126034136j:image

玉ねぎと高菜とトマトのスープ(コープアレンジ)

アンズタケのリゾット

鶏モモのスペアリブ風

無限キャベツ

キャロットラペ(お惣菜)

りんごとカマンベールのマリアージュ

スープはドラミちゃんが送ってくれた乾燥高菜を投入して、味付けにコープのインスタントスープを1袋入れました。野菜でカサ増しするので、貴重な美味しい日本のインスタントスープを節約できます。

アンズタケはオレンジ色で歯応えがあるキノコです。いつもはキッシュにするのですが、今回はリゾットでいただきました。リゾットの方がキノコ自体を楽しめる気がします。

鶏モモのスペアリブ風は、鶏モモを、ニンニクチューブ、醤油、ジャムを混ぜたソースで焼くだけです。ソースにコクがあり美味しいと思います。

無限キャベツは、湯通ししたキャベツに、塩、胡椒、ごま油で味付けしただけのシンプルなものです。

キャロットラペはお惣菜にお世話になっています。

 

時々料理に疲れるので、お惣菜やカップ麺に頼ることができて本当にありがたいです。カップ麺のあとは、満足感とともに、また料理頑張ろうと言う気になれます。フランスで生活しているからなのかもしれませんが、比較的整った労働環境で気持ちにも余裕があるのだと思います。今はロックダウン中で移動時間などもないので、このままお給料をもらいながら一生家にいる生活も悪くないなと思います。