すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第28・29回 コロナ飯・再

この土曜日から規制緩和で、3時間までの外出が許可されます。移動距離も半径20kmまで。今までは1日1km 1時間までの外出でしたが、明日からは商店もオープンし、少しずつまた普段の生活に戻りつつありそうです。カフェやレストランは1月20日までは無理だそうで、まだ外食できないのが残念です。まだしばらくロックダウンは続きます。

さて、第28日目です。

f:id:deb-log:20201128053410j:image

ピザ

向かって右から

クワトロファルマッジ

ズッキーニとアンチョビ

ミートソース

サラミとチーズ

のピザです。

ピザの生地を買っていたので、悪くなりかけの食材などを上に乗せて焼きました。結局チーズをかけて焼くとなんでも美味しいです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201128053433j:image

野菜のお味噌汁(アマノフーズ

イエローカレー

野菜をとっていないと思い、アマノフーズのお味噌汁で野菜を。日本人なので、何にでも味噌汁は合うと思い、タイ料理のイエローカレーにも味噌汁を合わせてみました。先日大量に買ったイエローカレーのルーが賞味期限切れになってしまったので、また近々イエローカレーを食べるかもしれません。

 

29日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201128053436j:image

しじみ

アラビアータ

キャロットラペ(お惣菜)

キャベツの鶏胸肉巻き

しじみ汁は日本からの仕送りです。小さじ1のスープのもとにお味噌を入れるようですが、麺つゆを代わりに入れてみました。お上品な仕上がりで満足です。

アラビアータは、なんちゃってアラビアータなので味が薄めでした…次はもう少しトマトソースを入れます。

鶏胸肉の料理は、ドラミちゃんお気に入りのものです。日本にいた時は、稀に作る私の手料理の中でドラミちゃんのお気に入りだったようです。鶏胸肉の真ん中に切れ込みを入れ、千切りしたキャベツと細く切った玉ねぎを中に入れて、ポケットを楊枝で留めてレンジで4分半チンしました。それからしばらく肉を放置して、出来上がりです。ドエムッシュからも好評でした。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201128053440j:image

コーンスープ(日本からの仕送り)

アンズタケのキッシュ

唐揚げ

千切りキャベツ

トマト

スープはドラミちゃんセレクトのコーンスープです。フランスではインスタントのスープが売られていますが、しょっぱくてびっくりします。日本のマイルドなコーンスープはドエムッシュにも好評です。

昨日は Thanksgiving だったようですっかり忘れていました。フランスではそのような文化はありませんが、気分が乗っていたので、骨つきの唐揚げを作ってみました。デザートのパイを作る気分ではなかったので、とりあえず先日リゾットに使った残りのアンズタケでキッシュを作りました。あとは、緑がないので千切りキャベツと、トマトは添えるだけ。千切りキャベツの存在感がすごく、一気に実家のご飯感が出ました。トンカツ屋さんで出てくる千切りキャベツって美味しいですよね。あの千切りキャベツが食べたくなりました。

 

最近、友人や実家がプレゼントなどを送ってくれてデザートや食卓が充実しています。また近々、嬉しかった日本の仕送り紹介をする予定です。。