すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第53回 コロナ飯

 

月曜日からまた社会が徐々に通常運行を始めるフランスですが、我が家は今のところ今のライフスタイルのまま過ごすことになりそうです。

 

今日のブランチです。

日本の支援物資を大いに活用しました。なんとなく韓国。

f:id:deb-log:20200507022710j:image

チゲスープ(インスタント)

チヂミ

ししゃも(ファミマ)

チゲスープは思っていたより辛くなかったです。ピリ辛なので、辛いのが苦手でもイケるとおもいます。

チヂミはニラと玉ねぎを使って、片栗粉と小麦粉を水で溶いたものに投入して焼きました。穀物酢・醤油・砂糖・コチュジャン・ごま油・すりごまを混ぜてタレにしました。最初は砂糖なしだったのですが、砂糖を入れた方がコクが出ておいしいと思います。本当は海鮮チヂミが好きなのですが、ミックスシーフードを買うと冷凍庫の余裕が無くなるので、今は買い物もかなり厳選してます。

ファミマのシシャモもドラミちゃんセレクトです。子持ちシシャモです。実家で時々食べることがありましたが、フランスでも食べられるとは!久しぶりのシシャモに感動しながら大事に食べました。ドエムッシュは丸ごと食べるのに相変わらず抵抗を示していましたが、一口食べて、シシャモの虜になっていました。

小麦粉・片栗粉・ニラ・玉ねぎ以外全て支援物資です。今回はあまり買い物をしなかったので、冷凍庫にあるお肉を活用しながら、支援物資や缶詰と共存していこうと思っています。

 

晩ご飯です。今日は妹のドラミちゃんと話せなかったので、時間と労力を料理に!と言っても大したものではないですけど。

f:id:deb-log:20200507023625j:image

白菜とシメジの味噌汁

白米

千切りキャベツとヒレカツ

味噌汁はいつも通り作りました。いつも通りのお味です。どんな料理でも、かさ増しになるし香りも良くなるので、私的にキノコは必須アイテムです。

白米はこちらでは安い10kgで23€のものを使っています。Shinodeと書いて日の出と読むらしい…ローマ字と日本語表記が違うので戸惑っています。少し痛んだ米もあり日本のものに比べて小粒ですが、普通においしいです。

千切りキャベツも久しぶりに作りました。出来るだけ薄く切ろうと頑張りましたが、こちらのキャベツは葉の1枚1枚がかなり厚いので、日本のキャベツよりも歯応えがあります。とんかつソースをかけて食べました。とんかつ屋さんで食べるシャリシャリした千切りキャベツが恋しいです。

とんかつも久しぶりに作りました。揚げ物は後処理が面倒なのと、キッチンが汚れるとの理由から、積極的に作ることはないのですが、1kg位のヒレ肉が手に入ったので、普通のヒレカツのように丸く切らずに、横に長いヒレカツを作ってみました。柔らかく淡白でヒレカツでした。ドエムッシュにも好評でした。こちらでは、ドイツ文化圏にシュニッツェルという、牛肉を薄く伸ばしたカツのような食べ物があります。初め和食に拒否反応を示していたドエムッシュの家族もとんかつは喜んで食べていました。

 

ニュースでは外出制限期間中フランス人は平均2.5kg増えたと報道されていますが、私は体重は変わりませんでした。今まで通りです。あと1kgは痩せたいところです。もう既に外出を開始した人たちが、海岸に集まっているのもニュースでやっていましたが、第二波が来ないことを祈るばかりです。