すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第1回 コロナ飯・再

ついに10月29日、昨夜からロックダウン開始です。

職場も閉まる可能性があり、早々に単身赴任先に舞い戻ってきました。ゆっくり休めると思ったんだけどな。ということで、ロックダウン中のご飯を忘れずに記録しようと思い立ち、コロナ飯を再開しました。

お昼ご飯です。

f:id:deb-log:20201030191431j:image

ペペロンチーノ(ドラミちゃんセレクト)

牛タンのピカントスープ煮込み

パスタそのものの美味しさを堪能できるペペロンチーノは私の大のお気に入りです。特にこのパスタは、日本でドラミちゃんがおすすめしてくれたパスタで、これほど美味しいパスタはまだフランスで見つけられていません。

牛タンがベローンと皮のついた状態で1/2枚9€で売られていたので、ピカントスープで煮込んでみました。

ピカントスープは適当に、エシャロット、セロリ、ピクルス、タラゴン、チャービルを白ワインと醤油で味付けをして、ピンクペッパー、ホワイトペッパー、ブラックペッパーをガリガリして、牛タンをぶち込んで、炊飯器で丸1日置いておけば完成です。めっちゃ美味しくできました。自画自賛させてください。

 

晩ごはんです。

単身赴任先に戻ってきたので、大量に作って冷凍していたパスタを食べることにしました。

f:id:deb-log:20201030192126j:image

海苔スープ

ボロネーゼ(仮)

トリッパ

完全に野菜不足ですね。食物繊維は海苔から摂取です。

海苔スープはドラミちゃんセレクト。アマノフーズの汁物はどれも本当に美味しいので、海外で暮らしていると恋しくなる日本の味がお湯1つで完全に再現できる、至高のスープです。

ボロネーゼは、形は悪いですが、ラップにくるんでちチンしただけなので、うまく盛り付けが出来ませんでしたが、味は普通でした。

トリッパは、前に買って冷凍していたものです。内臓大好き!

今後テイクアウトや冷凍でしばらく凌ぐ予定です。。美味しいもの探すぞー!