すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第39回 コロナ飯・再

職場がある地域に住んでる人から聞いた話なのですが、、私の単身赴任している地域はどうにも治安が悪いらしいのです。夜10時に出歩いた知り合いが、首にナイフを突きつけられて、キャッシュカードを取られたとか、昼間に後ろから切りつけられたとか、本当にフランスで最も治安が悪い場所の1つとして悪名高い地域なので、いっそこのまま南仏でお仕事をしたいと願っています。

 

さて、今日のコロナ飯です。

ブランチはこちら。

f:id:deb-log:20201208063153j:image

野菜スープ

明太子スパゲッティ

鶏胸肉のナゲット

芽キャベツ(缶詰)

野菜スープは昨日の残りを温めました。

ドラミちゃんが私の好みを9割方把握してくれており、明太子スパゲッティソースを大量に送ってくれました。大事に食べてます。150gのパスタに1袋だと少し薄味でした。反省。

ナゲットは、鶏胸肉を繊維を断ち切るように小さく切って、下味はつけずに片栗粉をまぶして表面が浸るくらいの油でカリカリになるまで揚げたものです。バーベキューソースと食べたら、普通のナゲットでした。減塩メニューになるかしら?

芽キャベツは、生のは好きですが缶詰は不味かったので、ちょっと美味しい調理法を考えないといけなさそうです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201208063615j:image

牛スネ肉の出がらしスープ

じゃがいも

鶏胸肉のナゲット

蒸しキャベツ

牛スネ肉を炊飯器で煮込んで、明日食べる予定ですが、スープが思いの外多くできたので、今日の汁物となりました。

じゃがいもは、このままいただきました。米も好きですが、ポテチが大好きな私はじゃがいもが主食でも生きていけます。

鶏胸肉のナゲットは、お昼に作ったら、ドエムッシュが夜も食べたい!と言うので、鶏胸肉を切って片栗粉をまぶすところまでは私がやって、そのあとはすべてドエムッシュに揚げてもらいました。自分で作って大満足のドエムッシュ。悩みなさそう。

蒸しキャベツは、キャベツをざく切りにして1分半チンしたものに、ソースをかけて終わりです。なんだか野菜が足りてないような。。もう少しちょっと健康に気を遣ってみようかな。。

 

フランスでは気を抜くと物を盗まれてしまうので、私もうかうかしていられません。最近気づくと、鞄が少し空いていて、あ、チャックを閉め忘れた!とドキッとすることが数回ありました。上からカバーしてくれるタイプの鞄の方が安心かもしれないなと思う今日この頃です。