すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第33〜37回 コロナ飯・再

ロックダウンもここまで緩いと、ロックダウンと呼んでいいのか…という気分になるくらい、規制が緩いフランスです。絶対クリスマスの後またコロナ増えるでしょ…!!

 

33日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201206080543j:image

セロリとラディッシュのチョップドサラダ

スモークサーモン

カルボナーラ

冷蔵庫の中にほぼものがなくなったのがわかりますね。。セロリが少し酸っぱくなっていたので、バルサミコ酢で味付けをして、何が原因で酸っぱいのかをうやむやにしました。ドラミちゃんが送ってくれたカルボナーラソースにゴロゴロ厚切りベーコンが入っていてくれて、タンパク質を摂取できました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201206080535j:image

ズッキーニとニンジンのスープ

カルボナーラ

野沢菜とじゃこのご飯

ローストビーフ

股からの大量出血につき、ドエムッシュに任せました。殆ど残っていないカルボナーラソースを気合で絡めたカルボナーラと冷凍していた混ぜご飯。どうやらご飯はサラダ枠のようです。スープは私が柔らかく煮ておいた野菜たちをミキサーにかけてくれました。とりあえず鉄分も摂れたし、味は美味しかったしOKです。

 

34日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201206080606j:image
バーガーキング(テイクアウト)

先日、バーガーにポテトとナゲットは必須と言ったら、今回はナゲットもしっかりついてきました。ラッキーです。バーガーキングはマックよりも大ぶりで、結構お腹いっぱいになりました。美味しかったです。ただやはりポテトはマックが一番美味しい。

夜ごはんです。

f:id:deb-log:20201206080555j:image

ズッキーニとニンジンのスープ(残り)

じゃがいもとモリーユのグラタン(冷凍)

ビーリー

先日の残りを冷凍しておきました。月に数日は料理も全て不可能な日が続くので、適当にチンして美味しいものを研究中です。じゃがいもはしっかり火を通して、ホクホクになったものを冷まして冷凍しておくと、案外味が落ちず1ヶ月ほどもつことが分かりました。

 

35日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201206080559j:image

サバ缶の味噌汁

白米

ビーリー

麻婆茄子もどき

ルビーグレープフルーツ

鯖の水煮がドラミちゃんから届いたので、サバ缶をとネギを煮て、味噌を足して味噌汁にしました。つみれ汁のように風味豊かで、骨の感じがあら汁っぽくて美味しかったです。

麻婆茄子もどきは、乳酸菌の酸っぱい匂いがする牛肉をなんとかしようと編み出したものです。大量のニンニクとコチュジャンで何が何だかわからない味付けにしましたが、美味しくできました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201206080539j:image

カボチャのポタージュ(インスタント)

チキンのトマト煮

ビーリー

白米

ブンタン

カボチャのポタージュは、ドラミちゃんセレクトです。生クリーム仕立てにしたので、かなりクリーミーでふわふわなカボチャスープになりました。

チキントマト煮は、骨つきチキンをフライパンに入れて、ニンニク、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、しめじをトマトソースで煮込みました。毎回残り物の野菜を使うのですが、安定して美味しくできる私のレパートリーの1つです。

 

36日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201206080546j:image

カレーライス(レトルト)

味噌汁(アマノフーズ

ブンタン

この日もまたひどい頭痛と腰痛で、料理ができませんでした。ドラミちゃんが送ってくれたレトルトに救われる日々。レトルトカレーは野菜がたっぷりで、ホテルのカレーの味がしました。ありがとうドラミちゃん。アマノフーズも安定の美味しさ。げっそりする月のもの週間はブンタンなど、さわやかなフルーツで気分をあげます。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201206080532j:image

ロールキャベツ

ビーリー

からすみバタースパゲッティ

ドリプラン(痛み止め)を飲んでなんとか持ち直したので、ロールキャベツを作りました。ドラミちゃんにもドエムッシュにも好評を博していますロールキャベツ。おいしいと喜んでもらえて何よりです。

からすみバタースパゲッティは、ドエムッシュが茹でたスパゲッティにドラミちゃんが送ってくれたパスタソースとからすみのふりかけをパラパラしました。なんとも贅沢な味でした。

 

37日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201206080552j:image

サンドイッチ

ビーリー

PAULはどこにでもあるフランスで一番大きいパン屋さんの1つです。グッチに行くということで、気が気ではなく、軽いブランチになりました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201206080602j:image

サンドイッチ(ポール)

ビーリー

ホタテのソテー

トマトきゅうりサーモン

お昼にドキドキして食べられなかったサンドイッチを食べました。あとは、ホタテのソテーはスーパーでホタテを見つけたので買って作りました。ドエムッシュのマフラーを高級ブティックで買ったということもあり、これからしばらくこのような簡素な料理?が続くかもしれません。まだ冷蔵庫に肉がたくさんあるので、それを使ってからかな…。。働いた分お金が出ていくのでプラマイゼロです!