すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナ飯(第2回ロックダウン編)はじめます

再びフランスはロックダウンになってしまいました。大統領指定で、テレワークできるお仕事はテレワークにしましょうとのことです。ということで、私たちのお仕事もテレワークになり、単身赴任はしばらく解除です。今まで散々ドエムッシュに愛想を尽かしてきましたが、フランス人のお宅を間借りしたことにより、ドエムッシュが清潔に見えてきました(末期)。

お仕事も大好きですが、これからはコロナ飯もまた再開しようと思います。働く主婦になって帰ってきました。ただいま。

この2ヶ月、好きな時に料理ができず少しばかり病み期もあったので、しばらくはイキイキとお料理ができそうです。本当に楽しみです。

12月1日までとりあえずロックダウンということですが、おそらくあと2週間は感染者が増えるはずなので、気を抜かずに外出を控えて様子を見たいと思います。この年内は外出は難しそうですね。

マクロンはクリスマスをフランス人の鼻先にぶら下げていましたが、クリスマスどうなるのでしょう。ドエムッシュは半ば諦めモードですが、1年間も親に会わないなんて初めてのことのようで、ドエムッシュ義両親共に精神的な健康を考えるとクリスマスには会えたらいいなというのが本音です。その場合は車で移動でしょうね!

またこれから1日2食何を食べたのか記録していきます!