すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第40・41回 コロナ飯・再

段々とコロナ陽性者が減ってきて、12月15日のロックダウン解除が現実的になってきました。ただ、またロックダウンになるよ、と専門家が警鐘を鳴らしているのを聞かずに、おそらくクリスマスに命をかける人たちが殆どだと思うので、ロックダウンに踏み切ることになると思います。

 

さて、40日目のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20201210052600j:image

バーガーキング

最近はクリスマス前の仕事に追われて死にそうになっていて、テイクアウトやお惣菜様々です。

そして晩ごはんは写真撮り忘れ…「忙」という漢字は心を亡くすと書きますが、本当にその通りですね…

晩ごはんは適当に、冷凍していたパスタやグラタンを解凍して食べました。それに、牛スネ肉を柔らかく煮込んだスープです。

 

41日目のお昼です。

f:id:deb-log:20201210052604j:image

茶蕎麦

鯖の缶詰

この日も生活に余裕がなく、乾麺と缶詰という神がかったラインナップです。茶蕎麦も缶詰もドラミちゃんセレクト。茶蕎麦はこれでもか!と茶蕎麦が使われていて相変わらず美味しかったです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201210052614j:image

鯖の缶詰の残り汁の味噌汁

トマトときゅうりとワカメの酢の物

鶏の塩麹

高菜と菊のおひたし

 

流石にインスタントなどが続き、私の生活の基盤となってくれているドエムッシュに申し訳なくなったので、料理らしい料理をしました。好評だったのは、鶏の塩麹焼です。

乾燥高菜は甘味が強いのですが、乾燥菊のえぐみと苦みの強さで、これはこの量完食が限界です。もっと美味しい食べ方を考えないと。。

 

本当に最近は年末に向けてすごく働いて?います。クリスマスのバカンスの前には全てを仕上げてゆっくりしたいので、頑張ります!