すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第22・23回 コロナ飯・再

私はうろ覚えが過ぎるので、よく高校時代からネタにされているのですが、最近夫婦揃ってうろ覚えで会話していることが判明しました。ドエムッシュとこの前映画の話をした時のことです。

ドM「そういえばミュージカルが好きなら、グレイテスト・ワンマンショーみた?」

私「なにそれ知らない」

ドM「ヒュージャックマン出てるやつ」

私「『ザ・グレイテスト・ショーマン』やないかい!」

グレイテスト・マンマンショーのインパクトが大きく、ひき肉が鼻穴の奥に引っ込んで中々出てきてくれませんでした。

 

では、ここ2日のコロナ飯です。

第22日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201122062246j:image

なめこの味噌汁(アマノフーズ

ツナ混ぜそうめん

キャロットラペ(お惣菜)

青汁

なめこの味噌汁は私のお気に入りの一つです。なめこがヌメヌメしていて赤味噌とも良くあって美味しいです。

ツナの混ぜそうめんは、茹でた熱々の素麺に、ごま油、ラオガンマー、ツナ、醤油を入れて混ぜるだけですが、とても美味しいです。ドエムッシュのお気に入りです。

キャロットラペはスーパーのお惣菜です。このマスタード入りが一番美味しいと思ってます。

青汁は西友のみなさまのお墨付きのものをドラミちゃんが送ってくれました。サラッとしていて飲みやすいです。

 

夜ご飯です。

f:id:deb-log:20201122062715j:image

ボロネーゼ

ビーリー

鴨コンフィじゃがいも添え(レトルト)

ボロネーゼは、冷凍していたひき肉を玉ねぎとトマトのみじん切りと共に炊飯器に入れて、赤ワインとトマトソースとコンソメで煮込んでおしまいです。美味しくできました。

ビーリーフは、マーシュとルッコラです。安定の美味しさ。

鴨コンフィは、フランスでよく食べられているものですが、レトルトのものがあったので試してみました。骨つき肉のコクとハーブが相まって美味しかったです。

 

第23日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201122062949j:image

アスパラガスのスープ(インスタント)

ボロネーゼ

チーズインハンバーグ

ビーリー

キャロットラペ(お惣菜)

アスパラガスのスープはドラミちゃんから届きました。青臭さがあり、アスパラガスの風味がしっかりしていて美味しかったです。

ボロネーゼは昨日の残りです。

チーズインハンバーグは、中にモッツァレラチーズを入れて作りました。こちらの豚ひき肉は塩胡椒であらかじめ味付けされているので、少ししょっぱめです。玉ねぎをたっぷり入れましたが、それでも味が濃かったです。

ビーリーフはいつものやつです。

お惣菜のキャロットラペにはよく助けられています。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201122063451j:image

ラザニア

ビーリー

Pomelos Chinois(ポムロスシノワ)

ラザニアはドエムッシュ作です。野菜たっぷりのミートソースにチーズたっぷりのベシャメルソース。予算もカロリーも度外視したラザニアはとても美味しかったです。

ビーリーフは多めに食べて、1袋消費しました。

ポムロスシノワは中国のグレープフルーツという意味です。ブンタンザボン?のような見た目で、苦味はほとんどなく、ほのかに甘くさわやかなお味でした。ハニーグレープフルーツという別名もあるほどで、癖のない美味しさです。

 

今日の午後は気合充分だったドエムッシュ。窓の清掃から、水道管の掃除から、晩ごはんまで作ってくれました。きっと、お昼にドラえもんのフィギュアが手に入って相当嬉しかったのでしょう。

(フィギュアだけじゃありませんが、、ありがとうございます。。土下座)